240505 ロングライド

朝自転車 6月主催のブルベのコース確認に行ってみた。200km 坂多め 三瀬から嘉瀬川ダム、古湯温泉、天山スキー場八幡岳唐津城、観音峠、北天グリンロード、野峠

自転車bacchus 左脚の心配もありホイールをwh9000、23c pro4 最終ギヤ34-28t 靴rc9t レーブインソール左母指球手前にテーピングを1枚貼ってみた。天気曇、18~25℃ 塩ラムネ、アミノバイタルゼリー×2。

6時4分公民館スタート 前回のローラーでサドルをすこし前に出している。ステムは130mm10度のまま。ゆっくり巡航はトップ、上げるとブラケット、下ハンドル。

死点に落とした時にクランクが真下を向く位置に骨盤前後を合わせて走る事を試してみる。久しぶりのデュラホイールは軽く巡航も速い。クランク下の位置で回していくと脚の重さで30km/h~を維持出来る。坂も速度を上げるのに回転を上げるイメージで走れるが10%辺りから前乗りすると詰まりを感じ進まなくもう少しサドルを高くしたくなる。平地の巡航は良いのでとりあえずそのまま。いつもあまり水を飲まないので頻度多めに、塩ラムネ、スポーツドリンク。

川久保線の神崎から三瀬の登り、軽いと感じるギヤを選び脚を残す。町まで上がって塩ラムネと水。大内峠を下り三瀬のセブンをPCする予定。

7時51分 ピルクル、たまごパン。ここから厳木まで自販機しかないので少し多め。緩いアップダウンで嘉瀬川ダムへ向かう。

毎回この辺りから筋疲労を感じるが今回は大丈夫、アウターで踏んだりせず回せなくなったら立ち漕ぎ。

母指球のテーピングがかなり良く左が安定して回しやすい。左右差が少なくなるのか右が少し回しにくく感じる。サドル高さとクリート位置が少し気になるが今までよりかなり良いのでこのまま行ってみる。

嘉瀬川ダム沿いに下りアップダウン、ここも踏みたくなるが回して足りない分立ち漕ぎ、下って天山へ。

マメに変速して踏まないように、足りなくなったり回し疲れたら立ち漕ぎ。ちやのきで自販機休憩とも思ったが特に問題ないので塩ラムネと水を補給しながら通過。

長い坂を登って浮立の里手前から左へ、天山横断道に入ってみる。斜度が上がり距離が近くなるルート、坂はあるが林道でのんびり走れるはず、序盤の坂は九十九折で脚は休めた。走りながらセリーを補給していたら思ったより早く着く。変化があって楽しいのでこちらを採用。天山スキー場看板をフォトチェックにして先へ、厳木ダムを抜ける長い下りは景色が良く八幡岳が良く見える。高速時もホイールは良く伸び良好。

国道203に出て9時36分 pc2予定 道の駅厳木 ここで多めに補給と休憩。いなり寿司×3 スポーツドリンク。

曇り空で少し雨が落ちるがそれ以上にならない。国道を唐津方面へ、大橋交差点から左に入り緩やかな登りで浪瀬峠のバイパス、ちょっとした丘レベルだが毎回きつく感じる。下って県道315を八幡岳方面へ、

今までの緩やかな追い風が逆になる。速度は気にせず回せるギヤで棚田へ、坂が始まると踏めないのでほとんど立ち漕ぎで棚田展望所、少し休憩して上へ、ここが毎回辛い。緩いラインを選んで登り八幡岳キャンプ場で一旦平地、右折して八幡岳展望所へ向かう。手前に猟犬が繋がれておりワンワン煩い。以前あった自販機は無くなっている。

坂は九十九折なので焦らず、展望所でフォトチェック。折り返して県道315へ長い下りで武雄、川古の大楠をフォトチェックで入れるか検討。ここから佐里、相知へと下り基調のアップダウン、忘れていたが思ったより坂がある。幸い追い風で脚の重さに少し足すと平地は40km/h位で進める。坂は軽く、踏まずに必要ならインナーに落とす感じ。

思ったより長い感じで相知。唐津で昼飯のつもりだったが腹が減ったのでJA逢地の里で休憩にする。地鶏おにぎり×3 スポーツドリンク、景色が良いので座ってゆっくり食べた。ここからルートを決めていなかったが国道を渡り橋のたもとから松浦川川沿いに入る。途中、一旦48号に出るが久里橋まで堤防をのんびり走れた。久里橋を渡り国道に出て唐津城へ、早く川沿いに行きたいがなかなか国道を楽に渡れない。唐津瀬田原交差点から右折、街中を抜け川沿いを走るルートを探しフォトチェックの城内橋へ、撮影して橋を渡ると道路を横断する地下道があり唐津城

ここで前半終わりな感じ。13時位、市街地を抜けて虹の松原から浜玉、県道306で七山方面へ、緩い向風なので無理せず回して走る。

ここから店が少なくなるのでファミマ唐津浜玉店で補給の買い物、13時28分 ウイダーゼリー、カロリーメイト、水。

淡々と緩やかな坂で観音峠へ、毎回辛く退屈なルートなので川の反対側を走ってみる。 入るとすぐに急な坂で少し後悔するが下ることは無いのでそのまま、登って平地の区間もあり下の国道を淡々と登るより景色は楽しいが思ったより脚を使った。良い頃合いで国道に下り、いつものs時コーナーの自販機で休憩しようと思い少し補給遅れ気味で自販機へ、故障中。

足つりが出始めたが少し上ると右側に自販機があったのでコーラ1本分休憩した。

しばらく上ると観音峠、下りが続き北天グリーンロードへ、ミネラル不足か足つりが頻発する。いつもは我慢して走るが今回はすぐに止まってストレッチでほぐし、ついでにカロリーメイトを食べながら上る。時間はあるので大丈夫。

北天グリーンロードから県道299でまっちゃん、ここで距離が足りない恐れがあるので一旦三瀬峠方面へ、ルートは直進して国道263右折で良さそう。ちょうど良い左手に店舗もあるのでpcに。確認して戻る。

三瀬から県道46を背振方面へ、川沿いのゆるやかな平地、ゼリーを補給したが足りない感じなので中村商店に立ち寄るが炭水化物が無くトマトジュース。塩分が補給出来たからか少し調子が良くなる。川沿いを上って背振の麓へ、田中商店をフォトチェックにして少し上ると名前を知らなかった野峠、ここで坂は終わり。安心して川久保線に下り鳥栖市を抜けて国道34から長崎街道で基山、フィニッシュ予定のセブンイレブンきやまけやき通り店で204kmだった。

10時間59分204.3km 131/175BPM75rpm3097m4013kcal

z1 1:34:27

z2 3:22:46

z3 1:44:44