230401 ロングライド

朝自転車

ブルベ、自分で作ったコースの認定を取りに走った。

パーマネント163km、累積約2000mとほどほどのコースだが、脊振山頂に寄り道して完走したい。400mup10km程プラス。

制限時間11時間。軽い腰痛と左脚の変な張りはあるがそう影響は無いと思う。

夕方から飲み会が入り、遅くても16:00ゴール目標とすると朝5時スタートになる。寄り道の脊振山は入口から山頂まで1時間、山頂から折返し下りは30分かからないと思うので余裕を持って13時になったら下る事にした。入口からゴールまで下り、平地で約40km。

ave20km/h位で走れば余裕と思われる。

天気はよいが気温差が10℃以上となるのでいらないタイツと長袖シャツを利用し途中で捨てる事にした。靴にはビール袋。

自転車はbacchusにリヤスポークを修理したc24、最終ギヤは34-27t

rc9tにレーブインソール、クリートは左1深く、左足にファイテンのアーチサポーター

3時起床、コーヒーを飲んで移動、途中ですき家牛丼並盛、甘くて嫌いだが手軽にカロリー補給出来る。

ボトル忘れ、ペットボトルと補給にウイダーゼリー、ポカリスエットゼリー×2試し

5時3分、筑後船小屋セブンレシートチェックでスタート。

まだ日が上がらないので気温は11℃程、ウインドウブレイカーはスタートして直ぐに脱いだ。左脚をほぐしながら筑後~少しサドルが低く、左のクリート位置が回転を邪魔するように感じる。

吉野ヶ里辺りから放射冷却が始まり冷え込むが坂に入るので程々、向風のためか前回試走時より5km/h程遅い。水車の所で左クリートを1深く。坂は相変わらず踏めないのでゆるゆると回して登る。三瀬に上がり北天、ちょっとした下りで足先が冷える。長野峠登りでゼリーを全部消費は予想通り、ポカリスエットゼリーは出が悪く飲みにくい。少し脚と尻に疲れを感じるが左の痛みは出ていない。峠を越えると気温が上がる。少し下って白糸の滝フォトチェック8時4分。手前の坂で少し脚つり、冷えと圧迫か左足のアーチ付近が固まりうまく使えない。直ぐに下り、荒れた路面はスポークが気になるが問題無さそう。気温が上がり下りも冷えずに済んだ。早めの補給、下って直ぐのファミマでおにぎり、オレンジジュース。味のせいか食べるのに時間がかかる。

ゆるい向風で速度が出ない。持久力の低下を強く感じる。25km/h位で平地の前原~糸島。丘を超えて霊園から二見ヶ浦でフォトチェック9時12分。

相変わらず踏む筋肉がうまく使えず攻めた走りが出来ないが思ったより良いペースで進んでいる。海沿いから直ぐに丘越え2つ、2つ目は脚が続かず失速、踏めないと不便、軽量ホイールなのに自転車が重く感じる。また海沿いに出て市街地から堤防道路で長垂公園。中村学園の丘を登ると脊振山が見え目標が分かりやすい。

丘越えでも力が入らず疲れてきたのでコンビニで補給、塩サバとおにぎり2個セット、オレンジジュース。全体的に補給が遅れ気味、食が進まずやはりおにぎりは今一つと思いながらも脊振を下るまで店舗は無いのでおにぎり一つ補給に購入。食べたら直ぐスタート。金武から室見川沿いを椎原へ、前回辛かった室見川は追い風か少し短く感じた。住宅地を抜け椎原川沿い、緩やかに板屋峠へ入る。

前回はたまたま同じペースで走る人が居て気晴らしになり、きついながらも回して登れたが、筋疲労で踏めず回せない、とりあえずおにぎり補給、緩い坂なのにインナーローで~60rpm程度、とても長く感じる。時間をかけて板屋峠、少し下って脊振山入口。時間は11時44分と意外と余裕がある。脚は終わってるが13時までは登れるのでそのまま自衛隊道路へ、最初の坂で脚つり、なかなか治まらない。どうするかまた迷うがせっかくなので時間まで登ってみる事にした。脚がつったら押して歩く、を繰り返すと急な坂は全部歩き、と情けない。

行けるところまでと思っていたら意外と早く山頂駐車場に倒置、山頂までは時間が気になりパス、自販機補給して復路の下り。

急な狭い坂だが路面が綺麗なので意外と早くコース復帰出来た。

ダムに下り小川内の杉でフォトチェック。

12時44分、ここまで来るともう安心、せっかくなのでペースは落とさない。東脊振トンネルから下って平地、コンビニ補給、初めてレッドブルを試してみたが15分程筋疲労が楽に、脚が回るようになった。三養基から大川、追い風で38km/h位の巡航になるが大木町への東向になると28km/h辺りまで落ちる。踏むと脚つりが出るので調整しながら筑後船小屋セブンでゴール。14時2分。

温泉に入って帰宅して飲み会にちょうどの時間に完走できて良かった。

後半のペースダウンと踏めない脚は変わらないが痛みは出なかった。持久力がかなり落ちていてまた400km~はゆるゆるでも練習が必要に思えた。

8時間55分172km140/187bpm77rpm2435m3327kcal

z2  4:04:26

z3 2:18:13

z4 0:01:26