200919 佐世保へサイクリング

朝サイクリング
caad13 レーシング5 タイヤ25cは乗り心地以外メリットが見いだせないのでPRO4の23cに戻してみた。
サドル高さ710mmステム120mm17度スペーサー10mm、左クリート最深、右をセオリー通りにしてみた。10mm近く深くなる。
ハンドルは少し近付け身体や股関節を自由に使えるようにと考えた。
泊まりなので着替え一式と輪行袋をリュック
2名で平地基調の佐世保に向かう。
緩い追い風、走り出しから左に違和感。
追い風のお陰で軽くクルクル回して走るが違和感が取れない。
脚も姿勢もしっくり来ないまま30km程走りハンドルを5mm下げ、巡行は下ハンドルを使っているが落ち着かない。
身体に無理して姿勢を作っている感じでペダルに身体が乗らない。左は延々痛い。
少しペースを上げると回転が詰まり左が固まろうとする。
後傾している気がして身体を前に入れてみるが股関節や裏側の筋肉に張りが出て長続きしない。
さらにスペーサー0に、少しつんのめり気味に感じるが荷重は乗せやすくなった。
股関節が詰まるのでサドルの少し前に。
武雄、有田で少々アップダウン。
最初の坂で股関節、膝横が痛い。
立ちこぎするとリズムが取れずふらふらする。
かなり悪い。
自分のリズムではなく自転車のしなりに合わせると少し良くなった。
左足先の固まった感じと身体の柔軟性が出ないのでインソールをアーチサポート無しのシマノにしたら少し楽になった。
関係があるかは分からない。
70km辺りで友人が脚つりのためペースを落とし佐世保に到着した。
5時間41分実働3時間38分120/170bpm507m1825kcal
z2 1:29:09
z3 00:20:36
タイヤは走破性、乗り心地、安定感は悪くなったが速度の維持、上げ下げ、坂が良くなった。
負荷をかけるなら23でないと辛い印象。