ロングライド DNF

600kのブルベに参加、267km地点でDNFした。
朝6時スタート

サドル後退を以前BGfitで出した45mmにpowerサドルなのでプラス30mmで75mmとしてみた。
-20mmの変更。下りが不安定かとりあえず
また、ハンドル落差もステム10°スペーサー5mmで15mm上げ、ローラーでは上体が楽で股関節が回しやすくなった気がする。
靴はempire アーチサポート無し、ついでにDHバーも取り付けた。
一通りの準備と天候予測でカッパ上、ウインドブレーカー、長袖インナー、タイツ、長グローブ
今回はリュックを使った。
天候は台風後で北風が残る。気温22℃付近。
雨の心配は無さそう。だが、夜間走行、仮眠のため迷ったあげくカッパを持った。
コースは飯塚、佐賀平野佐世保、外海、長崎稲佐山諫早、大村、佐賀平野、菊池、南阿蘇、中津江、日田、飯塚。苦手なレイアウト、好奇心が湧かないが今年最後で走りそびれた600なのでと言ったところ。走り出したら楽しくなると思う。

スタートして最初の峠はそれなりに楽、Qringsも使いやすく前に出したサドルで股関節が回しやすく感じる。
峠を越え夜須高原の走り慣れた下り、ハンドル落差は少なくなったがサドル前のせいかふらふら怖い。
尻を引いてみてもあまり変わらず台風後で風が巻いているがやはり不安定。
下って小郡、鳥栖から佐賀は追い風でどんどん進む。調子に乗って筋疲労を作らないように注意した。
佐賀平野は北からの強い横風、踏ん張らないと押し出される。DHバーが意外と風を受けてハンドルが取られやすい。
PC1 軽いものを補給、友人が応援に来ていたので役に立たないDHバーを預けた。
リスタート後は脚が重くすすまない。
2名で走っているがせっかくなのでなるべく風除けには入らないようにした。
多久から佐世保、風の影響は少なくなったが体調が悪く力が出ない感じ。かなり腰痛が出ている。
急な丘を越え外海へ、ゆっくり上りたいが筋疲労が出るので何とか回せるペースを維持、ドリンクを補給してアップダウンの長崎サンセットを走る。
PC2、ナポリタンを補給。早くも胃にむかつきを感じるので胃薬と炭酸水。しっかり補給出来て良かった。
腰痛対策でサドル前を上げ、レールで水平付近。
これで腰痛は治まる。
体力も少し回復するがサンセットロードは長く後半の長めの坂は左脚が痛くなり失速。
インナーローでも脚が止まりそうになる。
ふらふら登ってようやく長崎市内。
腹が減ったのでどこかで補給と思っていたら稲佐山に着いてしまう。
仕方がないので麓の自販機でカルピスゼリードリンクを2本とプロテインバーを少し食べて上りに入る。
最初の坂を少し登ったが直ぐに左脚が痛くなったので押して歩いた。途中、一緒に走っていた仲間にパスされる。乗りたくても脚が痛い。以降もほとんど押し歩き。
左は後頸骨筋と大腿筋膜に痛み足首を支える力が入らない。分岐から乗って山頂。
二人で記念写真を撮って下り、少し冷えるが走ると暑い。リュックで熱がこもる感じ。
女神大橋までアップダウンがまた足の支えが効かず右足で登る感じ。
立ち漕ぎでごまかしていると右膝も痛くなってきた。
女神大橋は15mの横風で走りにくいがちょっと面白かった。
体調が悪く脚も回復しない。
コンビニによってもらい休憩、またスパゲティ。
半分くらいしか食べれず先行してもらい長めに休憩したがあまり回復しないのでゆっくりペースで諫早、また20時台なので本格的に脚を痛めるよりと思い中断。
大村まで走って家族に迎えにきてもらった。
やめたことは気持ちの問題だが早く回復して解決方法を考えたい。