201212 サイクリング小石原

朝サイクリング
4名で100km程の予定。
全粒粉トースト2枚、シードバター、バナナ、ヨーグルト、コーヒー、bcaa。

前回シートポストを入れ替えてからなぜかサドルが低く感じ10mm高く設定している。
入力を15時辺りまでに以降は惰性で送る感じ。
クリート左右差の違和感があり円滑に回せないが、なるべく脱力して軌道に沿わせる。
朝倉から寺内ダム、ダムサイト登り途中までペースを上げて入るがすぐに左が痛み始めペースを落としても戻らない。
ダムサイトまでゆっくり、少し休憩して川沿いから500号へ上がる。
ここでも入り口は立ちこぎで入り出来る所まで、左足先が痛み始め後は同じ、一旦痛むとペースを落としても戻らない。
下って500号を小石原まで、緩斜面が続く、アウターローで上げて走るがこちらはうまく走れた。
斜度が緩く尻ハムの筋肉で走るのは良いが斜度が上がり脚の筋肉も使い始めると足先、外腿に痛みが出る。
上げたサドルは良い感じで脚に慣性を付けて振る感じで回すと良い位置に入力出来る。
使い慣れるにはまだ練習が必要。
今回は同じくらいの走力の友人がいるのでちぎりあって良い練習が出来る。
小石原道の駅で休憩、後続と合流して長谷峠下りでだご汁、鶏腿焼き補給。
じっとしていると寒い。
下って砥石峠へ、こちらはゆっくり話をしながら登った。
久しぶりに登るが路面が良くなり、こなしやすい九十九折になっていた。
下りはサドルが上がった分落差が大きくなり慣れが必要、ハンドル位置は様子見。
筑前岩屋駅で休憩し386号へ、復路はゆっくりペースで疲れからか回転がギクシャクし始めるが下げる必要は感じなかった。
しばらくこの位置を試してみる。
途中でバッテリー切れログは52km地点まで
4時間40分129/187bpm869m1515kcal
110km程走っていた様子。