220613 犬散歩 立花山

朝山歩き
ブルベの疲労は筋疲労のみ残る感じ。
少し身体を動かすために立花山に向かってみた。
靴 ワラーチ
自宅から糟屋郡を抜けて行くがかなり渋滞しており到着まで2時間近くかかった。
小雨、気温が上がり湿度が高く感じる。
立花山駐車場から一端国道に、遠回りして集落を抜けて登山口に到着。
少し湿って生温い低山にありがちな雰囲気、ダニが気になる。
登山口から少し進むと修験道の滝と看板があったのでそのルートで登る。
比較的急な登坂からまた分岐で馬責め、大楠など見て回り中腹を立花山方面へ、途中、三日月への分岐があったが、後回しにして立花山山頂へ、福岡市が見下ろせる良い景色。
続いて藤尾山、白岳山と縦走。
眺望は無いが起伏が面白い。
まだ先へ道が続いていたが今日はここまで。
白岳から下って大つぶら、小つぶらとだいぶ下る。
つぶらから急な坂を登り立花山へ、
犬は久しぶりの山なので無理の無いように休憩を入れながらだが、だんだんペースが落ちてきた。
三日月山へ向かうつもりが分岐を見落とし下山、犬の水が無くなりかけペースも落ち始めたのでちょうど良かったかもしれない。
自分用の水と補給も準備していなかった。
ルートが多彩で面白かったのでまた行ってみたい。
2時間47分5km643m 心拍ログなし