220320 MTB西峰

朝自転車、MTB
久留米の明星山へ行ってみる。
bigHONZO、フォークのエアー圧を見直し
65psi タイヤエアー圧は1bar
麓までクルマ移動、ヘルメット忘れ。
ゆっくり山を巡ってみる。
住宅地脇のあぜ道から登山道へ、緩やかな乗れるルートがしばらく続く。
タイヤが少し弾かれるので0.8barにして様子見。
徐々に斜度が上がり斜面を押して登る。
中腹で乗れるようになるが左斜面で難しい。
途中分岐でそのまま斜面と尾根沿いの坂に別れる。
坂を押し登り、緩やかな登山道に出て思ったより走れる。
少し登って明星山、山頂からは白金山への縦走ルートがありアップダウンでそれなりに楽しめた。
白金山から高根山、こちらも路面が良く走れるが切り株等引っ掛かりを見落とさないように注意が必要。
林道、フラットな登山道、尾根沿いの切り出し用の道と色々選んで楽しめる。
道が分からないので一通り走ってみるつもりだったが、分岐が多く分からなくなる。
高根山から向耳納山へ、アップダウンはあるが折り返しは楽しめそう。
向耳納から先はかなりの急下りで乗れないルート、下りきるとまた激しい登りになるのでガレ場の林道を登り、白金山分岐辺りまで戻り明星山方面へ、補給食が尽きて体力が無くなり脚もつり始めたので林道で下りスタート地点まで戻った。

ハンドルの不安定が気になっていたがコラムスペーサーを抜き20mm程ハンドルを下げると乗りやすく、狭い道も安定して走れるようになった。
タイヤはさらに0.7barに、かなりフカフカな乗り味になり扱いやすい反面漕ぎも重くなる。
さらに落とす事も試してみたいが0.75位で落ち着きそうな気がした。
舗装路で0.7barはかなり重く帰りは空腹も手伝って辛かった。
サドルをもう少し引きたいが調整限度、少し乗り馴れてきたがやはり重さが堪える。
タイヤを29にして乗ってみたい。