220130 MTB近所の山

朝、自転車
前日の筋肉痛が残るが休みがもったいないので
MTBで町内の山を巡って走れるルートを探してみる。
MTBは取り回しのしやすさや下り性能の試しで40mmのステムにしている。
今まで120、110、90と試し取り回しは良くなったが不安定に感じ、転倒も多くなった気がする。
フレームが大きめなのでフロントアップや取り回し、激下りの乗り込み等を試すうちに短くなったが狭い尾根や直進の下りで不安定に感じている。
朝、犬の散歩を自転車で試すがやはりフラフラする。
帰宅してゆっくりスタート、九千部横断道から町境の三角点沿いの林道を走ってみる。
横断道まででかなり疲れたが急がず一息ついて
押し登り、道を確認しながら細い道を走る。
不安定なので尾根や斜面の道が怖い。
下りやガレもハンドルが取られやすい。
一旦、110ステムに交換、安定感が出てハンドルも取られなくなった。
前転するような感じもなく、下りはより楽しめるようになった。
自転車のサイズ感から長い気がするが乗りやすいので暫くこれで試してみる。
ルートは基山への分岐を直進、かなり荒れて来るが一旦下り奥山へ、さらに尾根道を進んでみるがルート不明瞭で杓子ヶ峰、ここからも基山への道を探すが分からず公園へ降りた。
奥山付近から分岐している模様。
一旦街中に降りて契山へ、大興善寺から棚田で古屋敷、かなりきつい。
古屋敷から山に入りすぐに契山、山頂から下りに入るがルートが不明瞭、藪漕ぎでテープを確認しながら登山道に出たが倒木が多く思うように走れなかった。
路面が良ければ楽しそうなコースだけに残念。
もう1本、基山に登ろうかと思ったが疲れたので終了。
4時間17分23.5km135/167bpm1028m1576kcal
z2 1:47:46
z3 40:17