210104 近所ラン

朝ランニング
隣町の友人宅に土産を届けに行く。
疲労はあまり感じない。

前夜オムロン低周波治療器を足底拇指球アーチ側付近と後頸骨筋に当てて見たところ、朝の歩き出しに外頸骨付近が軽く痛む症状が出なかった。
良いか悪いか分からないが歩行はスムーズに感じる。

靴は今回ワラーチ、5本指靴下。
ワラーチも数ヶ月ぶり、走り出しはすぐに左脚の内側、膝から股関節が張る。前回と同じ。
しばらく走ると大腿筋膜張筋が痛み始めるが左のアーチの張りが抜けると治まる。
いくらか走りやすくなるが左右差があり少しずつ痛めながら走っている感じがする。
外頸骨は大丈夫だが後脛骨筋にヒリヒリとした痛みを感じ始める辺りで自宅に到着。
走れる距離がこの程度、と考えた方が良さそう。

ワラーチで走ると足底がストレッチされてしなやかに動くような気がする。
足底が動くとふくらはぎを緩めて膝を前に出し自然にペースが上がる。
アーチが落ちるのでそもそも良くないのか分からないがアーチサポートのある靴を履くと足が固まったように感じうまく動かせない。
サポートが強いと突き上げて痛い。
左脚の症状を考えるとアーチの低下、有痛外頸骨、後脛骨筋の不全、足底筋膜炎等が考えられるが対処法は今のところアーチサポートしか出てこない。
慣れるまで履いてみた方が良いのか分からない。
56分9.2km ave6分、走行5:44、最高4:30 154/170bpm100m561kcal
z2 18:02
z3 30:03