201226 山へ

朝九千部、サドル730mmステムはそのまま
左シフターは交換
朝霜が降りており3℃くらいか。
クラフト冬、薄手長ジャージ、ウインドウブレイクビブ、ウインドウブレイクシューズカバー、インナーグローブ、厚手グローブ、下り用ウインドウブレーカー。
ゆっくりスタートするが今回も違和感だらけで左脚が痛い。
全体的にダルく力が入らない。
心拍が上がらずすぐに筋肉が辛くなる。
前腿内側が痛く足底に違和感。
ペースアップは諦めゆっくり様子を見ながら登る。
左足先が固まって嫌な感じ、後頸骨筋が張って足底が縮こまる感じがする。
拇指球が浮く感じがするので意識的に親指を上げたり力を入れたりするが固まって動かせない。
色々ごまかしながら登るが拇指球を意識しやすいようにクリートを少し浅く調整、足首の維持が心配だが回しやすくはなる。

足底が固まるのでクリートを深くし負担の軽減をしていたがアーチで踏むと足底筋が伸ばせないで後頸骨筋が固まりふくらはぎやハム、大腿筋膜張筋に痛みが出ている。
同じ理由でアーチサポートを入れると足底が伸ばせないので痛みが出るが足首の支えは効くので違和感がありながらも践めないこともない。といった状況だった。と仮定してみた。
踵が落ちないように角度を意識して奥まで践まずに足底は拇指球意識でも分散するように。
踏みつかれて後脛骨筋に違和感が出たらペースを落として回復させて再開。をしばらく試してみる。
サドルは次回は725mmに戻してみる。

約1年、ランニングを休み痛みが出たら中断など試したが遅くなるだけで何の成果も得られなかった。

最近になって左足底に張りとしこりがあり後頸骨筋の痛みの原因ではないか?と感じるのでここが伸ばせる動作を入れてみる。
ランも再開したいので柔らかい靴とワラーチ等使い分けて試し今後どうするか検討する。

2時間30km142/181bpm66rpm904m923kcal
z2 17:05
z3 39:59
z4 14:12