230930 ロングライド

ブルベに参加

嘉麻から産山、大分を回る400難易度は低め  気温30~20℃どこかで小雨予報、ウインドウブレイカーを無くしたのでインナーとアームカバーを持つ。レーパンはassos新しい方、毎回尻が痛くなるのが心配。サドルもクッションの多いエキスパートに付け替え。

左脚は相変わらず、打撲して腫れの残る右膝は深く曲げたり力を抜いて引くと強く痛む。

fr1 ハンドル位置は極薄トップカバーで5mm程下げている。ブラケットで肩回りが楽に、力も掛けやすくなったが下ハンドルが少し遠く下りで前荷重気味。

靴rc9t ペダル シマノクリートそのまま、

9時スタートなので6時起床、朝カレーパン、黒糖マーガリンパン×5は甘く食べにくかった。BCAA、重曹クエン酸水、コーヒー。

今回も友人をサポートしつつ自分のオーバーペースを防ぐ事にした。3名

天気良く、20℃位、過ごしやすいがすぐに日が上がり暑くなる。嘉麻スタートから八丁トンネル。まだ脚がほぐれていないので力を掛けると左が痛む。右膝は無理をしなければ大丈夫、クリート位置の違和感が強く出る。

下って小郡、久留米、向風なので無理のないペースでチェック1 、43km通過チェックセブン久留米、高菜おにぎり、黒酢

サドル位置が合わず高さ、角度調整。尻が痛くなりそうな気がする。久留米から草野線で杷木、日田、ほぼ追い風で順調。

81kmPC1セブン日田高瀬 12時51分 オレンジジュース、親子丼。ここから坂に入り産山先まで大きな補給はせずに走る。松原ダムから下筌、友人のペースを合わせてゆっくり走ると尻が痛い。下筌から南小国へ、きつめの坂があるが長くはない。ここでもペース調整でゆっくり。県境のフォトチェックを経て南小国から40号の満願寺、緩やかな斜度でゆっくり走って水場から追い込んでみた。左脚の症状が出ないように足先を立ててアーチで踏まないようにしてみた。斜度が緩く強く踏まなくて良いので何とか回せる。産山看板でフォトチェック2 17時、ここから下ってアップダウンが続くが追い風でこなしやすい。竹田から豊後大野、大きめのアップダウンで脚を使う。188kmPC2ファミマ豊後大野、PCは軽く済まし少し先の定食屋に入る。ちゃんぽん補給。量が多く胃もたれしないか気になったが大丈夫、リスタートすると脚が軽い。追い風の臼杵から佐賀関、239kmフォト3 わずかに小雨、ここからも追い風で調子良く大分、途中数ヶ所休憩を挟み別府、少し空腹を感じるがそのまま、食べるタイミングが遅れぎみで日出、ここからまた坂に入るのでコンビニ休憩する。

軽い吐き気、多めの補給をと思いヨーグルトドリンク、おにぎり3個買ってみたが吐き気が辛くなりおにぎり1個しか食べきれなかった。以降吐気に悩まされる。

空腹感は無く吐気はあるが食べた事で脚は回る。ゆっくり目のペースを維持したままなので尻が痛くハンドルを持ち替え尻の当りを変えてごまかした。友人に眠気が出たらコーヒー休憩、宇佐から中津、明け方近くに眠気が強くなった様子だったのでコンビニ奥で30分程仮眠した。吐き気止めに炭酸水。しばらく走り363kmPC3セブン福岡豊津 炭酸水で吐気は治まったので日出で買ったおにぎりを補給。その後も万全ではないが吐気は無くなった。PC3からはいつもの赤村経由のルート、ゆっくり無理のないペースでフィニッシュ。タイムは22時間43分と思ったより早かった。とりあえず左脚の問題はあるが距離を走ると吐気と尻の痛みが出るようになってしまった。体力が落ちたためかわからないがどうにかして改善したい。