231104 ロングライド 200

博多スタート200kmのブルベに参加。

主催のミスでエントリーになっていた。せっかくなので参加する。

先週の疲労はほとんど抜けたが尻のスレと手のしびれが少し残る。右膝は軽く悪化。

やさしめのルート、無理しないようにお復習のつもりで走る事にした。

パールイズミのレーパンもう一度試し。

竹下、那珂川、梶原超え、久留米、杷木、小石原、芦屋、博多フィニッシュ 筑後川遠賀川はサイクリングロードを使うことになっている。

5時起床、コストコのミニロールパン×3 バター 、コーヒー、BCAA、クエン酸重曹

8時スタートだが駐車場を探すので早め6時30分出発。途中ローソンでミニチョコパン×3 コーヒー。

ちょうどよい時間に公園へ到着。8時スタート、仲間が小石原のビュッフェで昼を食べるとのことで同行する。3名。

市街地を抜けるが早々に2km程ミスルート、復帰して程なく梶原超え。最後尾を喋りながらゆっくり、右膝は良いがレーパンのパッドが今一つ落ち着かない。

梶原越えから平等寺、柿原の原下り、横線の振動でまたサドル角度が狂い後傾に、使い勝手が良く前後に大きく動かせるシートポストだが動く癖が付いてしまった。何か対策を考えないといけない。

サドルが動いたためか下りが怖く安心して下れない。上体が詰まっている感じはあるので改めて調整しないといけない。路面も濡れているのでゆっくり下り基山を抜け市街地から鳥栖、久留米。

笹山神社でフォトチェック、手早く済ませたのでサドルそのまま、筑後川サイクリングロードへ。サイクリングロードは緩い向風、3人パックになったり並走したり気を紛らせながら走るが単調で長い。軽く踏み続けるので右膝が不安。サドルはさすがに調整が必要、尻が痛くペダルに力を乗せにくい。

道の駅 原鶴バサロでクイズポイント、ここでリヤのスローパンク。前回に引き続きなのでタイヤ、リムとチェックするが原因わからず、チューブを入れ替えまたミニポンプでビード上げと思っていたら応援の方がフロアポンプを持っていたので手早く済ませた。高めに6.5bar程、結果的には最後まで持ったが途中不安で何度も確認、ブュッフェもパスした。

パンク修理に手を取られたので手早くカロリーメイトで補給を済ませ小石原へ、距離は約半分。脚が疲れ始めたのでゆっくりペースで緩斜面もインナーに早めに落とし最後の橋の辺りまで無理をしないようにした。160bpm辺り。小石原で何か食べるか迷ったが人が多いので下って嘉穂ラーメン、臭みが無く塩分強めで旨かった。朝から腹具合が今一つだったのでトイレを済まし嘉麻、飯塚から遠賀川サイクリングロードへ、一旦入ると補給が出来ないのでしばらく上で自販機探し、多めに水分補給してサイクリングロードに入った。緩い向風の遠賀川、脚が疲れて長く感じる。相変わらずサドルが落ち着かず尻が痛い、試しに上げてみて踏みやすい位置にしてみるが尻が痛く続かない。途中、トイレに行きたくなり上へ、ついでにサドルを少し下げ、尻の痛みが和らぎ脚の重さもペダルに乗せやすくなったので最後までこの位置、だが今一つしっくり来ない。ハンドル位置も改めて調整が必要。

芦屋まで走ってPC1、170km辺りで15時10分頃と簡単なルートの割には遅い。

おにぎりとコーヒー牛乳、ゆっくり補給してトイレ、ここで腹具合は回復。尻が痛いので思うようにペースが上がらずイライラする。道の駅宗像のフォトチェックを済ませ福津から495へ、思ったより渋滞は無く程ほどのペースで3号線へ出る。

信号停車で尻が回復、身体も楽になって踏めるようになったが千早辺りから渋滞、前走の5人グループに追い付いたが渋滞でペースも上がらないので一緒にゆっくり走ってフィニッシュした。

9時間51分206km ave20.9km 139/181bpm76rpm 1300m 3370kcal

z2 5:13:20

z3 1:23:50

z4 0:02:20

先ずは尻の痛みを解決とハンドル位置。シートポストが動かないようにしないといけない。スローパンクはリムテープ交換とタイヤ確認。

パッドはどれを履いても後にずれる感覚があり座り方、ポジションの関係がありそう。

左のインソールにサポートを追加してかなり安定するようになった。これに合わせて右を調整したら良さそう。右膝の痛みはとりあえず安静にしてみる。