230722 ロングライド

嘉麻発400kのブルベに参加

捻挫以降の不調で練習不足、ロングでの吐き気や筋疲労、体調不良が不安だったが前回200kではゆっくり走ったためほとんど不調は無かった。また、BCAAが吐き気の原因のような気がしたので今回は使わないで試してみる。

fr1、ホイールrs770 タイヤは25cに戻しステム110、サドル10mm後退高さ713mmパッド付きのパワーサドル、角度0付近

ゆっくり走る前提と脚を残すためにインナーは34-30tにしている。

天候は晴れ、曇り予想でアソスパンツと薄手ジャージ、尻の圧迫痛も心配。

ライト メイン オーライト、 サブ ジェントス200ルーメン、 ヘッデン

補給にカロリーメイトとゼリー1、塩分ラムネ

朝6時スタート、4時起床、コーヒー、チーズドライフルーツ入りのパン800kcal~好みではないが今のところ代替えがないので。

移動後セブンでトイレとスポーツドリンク1本

受付して6時出走、最初は特にゆっくり、左脚の痛みが出ないか様子を見ながら。嘉麻から赤村、犀川、今回出走50名位と参加者が多いので余裕のあるペースの集団に入る。

サドルが少し前傾気味に感じるが様子見。

トイレに行きたくなったがコンビニに寄るのも面倒、どうしようかと思いながら徐々に上がって先頭と思える集団に入り椎田辺りから先頭交代に入りいつの間にか3名に、9時7分、pc1 82.5kmセブン豊後高田新地店 たまごロール、水 301円。

今回は無理無く走ると決めているので、このまま一人で走ると詰めすぎてしまう。と考えていると、友人のグループが来たので同行することにした。ブルベ復帰の女性を含む4名、平地の走力はあるが坂が苦手なので制限時間をフルで使い完走することを目標にしている。

ここから緩い登り基調で山へ向かうが、人数が多いと気分的にも楽しく、世間話でつなぎ区間が短く感じる。途中休憩で違和感のあったサドル角度を少し後傾、接地面が増えて坐骨の圧迫が楽に、脚も回しやすくなった。

長く緩い登りで深見方面へ、気温が高く皆暑さが堪えるらしく補水、ロックアイスで冷やしながゆっくり走っている。コンビニに寄ったりしたが参加者やや前の方とペースは悪くない。

登ってアップダウンをこなすと久しぶりの日出生台からコンクリートのタンク道を下り湯布院へ、コンビニで休憩、ちょうど昼時なのでうどん屋に入る。

フルベ中に店舗に入るのも久しぶり、4名居るのでゆっくり駄弁りながら休憩した。

リスタートしたらやまなみへのコンクリート道へ向かうがここで1名、合流。荒れたコンクリート道は所々斜度が上がるが比較的走りやすく後半は日陰、標高も上がり少しだけ涼しくなった。

数回休憩を挟み、やまなみハイウェイへ、引き続き緩い坂が続くが所々でにわか雨、靴の中まで濡れない程度で心地よい。自販機休憩を挟みながら飯田高原、ここでアイスクリーム休憩、淡々と登り長者原、牧の戸峠でおにぎりと自販機休憩して瀬本へ下る。散々休憩した割には思ったより良いペースで進んでいる。少し下り産山へ。牧の戸を越え終わった感があったがここから長いアップダウンで脚を使う。今のところうまいペーシングで脚も体調も良い感じ、途中から大雨が降り寒くなったがロックアイスの空き袋をもらいインナーにした。降ったり止んだりで南阿蘇へ、213km地点のクイズ見晴台駅は晴れていて良かった。かなり休み休み来たが時間は12時間ほど、回復しながら走れている実感があり、残りは平地なので十分余裕があると考えられる。

阿蘇から下り基調、腹が減ったので立野でヒライ、手前で大雨に合いずぶ濡れ、タオルを買って入店した。白ご飯、ホルモン煮込み、鶏照り焼き、通り雨が過ぎるまで大休憩にした。ここから熊本まで下りだが、途中フロントホイールのスポーク切れがまた発生、振れはほとんど出ないのでそのまま走る。

熊本市から海沿い、天水手前でpc2 267kmファミマ熊本小島22時38分、ビタミンウォーターソーセージマフィン370円。

皆かなり眠気が出ているようで長めの休憩、駐車場で少しだけ横になる。

尻の圧迫痛が気になり始めていたがこれで回復。緩い追い風で良いペースを保ちながら玉名~南関、皆眠気が辛いらしく柳川のコンビニ、イートインで仮眠休憩、寝付かないが目を閉じると身体が楽になる。少し走って pc3 332.5kmファミマ大川いちょう通り2時49分 オレンジジュース102円

ここでも時間は十分にあるのでゆっくり休憩。尻が痛いので回復が進む。

休憩は多いがその分回復するので平地は30km/h~で進んでいる。筑後川で久留米、単調なルートで皆眠気がピークとなっている。時間的にはまだ余裕があるので鳥栖のセブンで長めの休憩、駐車場の隅で仮眠を取る。

今回始めて10分前後眠った。400kで寝るのも始めて、以降眠気は出なかった。

鳥栖市内から小郡、西鉄沿いに筑紫野に出て最後の米ノ山峠、ゆっくり登って下り、コーナー立ち上がりでフロントホイールの振れが大きくなったのでゆっくり下った。ここまで来たら安心、桂川駅を抜けて嘉麻でフィニッシュした。

25時間6分 それなりの疲れはあるがかなり余裕を持って完走することが出来た。

BCAAかペーシングか吐き気も無し、尻の痛みが強く出たが途中角度調整でだいぶ良くなった。ゆっくり走ったので尻に荷重がかかったため、後は微調整。

最近ロングで激しい筋疲労や吐気に悩まされていたが詰めすぎていたのが良く分かった。

25時間16分移動時間19時間07分400k累積3280m心拍ログ無し