20230909 ロングライド

中津の200kmに参加 累積1200m程の易しいルート。今回も友人の女性をエスコートする形になった。気分転換と自分にも無理の無いペースを試す目的。

fr1 RS7000 rc9t 低めのサドル高も試し。

下道で3時間、7時出走なので3時30分に出たが2時間位で到着。移動中に632kcalのパン、到着時にタマゴパン。暇潰しに城の回りを散歩とJOG。時間になりスタート、とりあえずゆっくり出る。低いサドルで股関節を緩め上体は楽、サドルの当たりも軽く感じるがペースを上げると力が入れにくい。後方から36km/h位で前に上がるが左脚が少し痛くなる。追い付いて集団に入りのんびりペースになる。

平地を27km/h前後、坂はゆっくり、ルート自体坂少なめ追い風で進みは良い。途中、八丁トンネルまでの登りで左脚が痛む。

追い風で女性の友人に合わせてave20km/h辺り。80km辺りから尻が痛くなり2mm程上げるとさらに痛くなる。我慢しながら約100km辺りのpc1 セブンに到着、昆布と高菜おにぎり×2 オレンジジュース。ここまでにゼリー1とカロリーメイト2本を消費している。

草野線を浮羽に走るが暑さと風向きで疲労が出た様子、友人のペース上がらずゆっくり自販機休憩を挟みながら走り浮羽のセブンで休憩、少し向風で日田へ。

坂に入る前にファミマで休憩、サドルをさらに上げて、後傾すると少し痛みは楽になった。ここから登り基調になり緩い峠越えとなる。友人に合わせながら無理の無いペースで登る。アウターローの重いギヤで踏み位置を試したり筋トレしながら登った。

1/3程登ったところでシークレットポイント見落としに気付き折り返し、3km100m程。少しペースを上げると急激に辛くなり脚が筋疲労。ペースを落としたが目眩が強くなり脚を付いて休む。インナーローで走っても立ちこぎでも続かなくなりその後峠まで2回休んだ。やはりかなり持久力が落ちている様子、もう一つ峠があったら走れる気がしない。ちょうど峠で友人に追い付き長い下り、途中自販機休憩を挟み山国へ、脚は回復。先行した友人と合流して3名で下り基調の川沿いを走り中津でフィニッシュ。

友人のペースに合わせたが尻痛いと一旦キツくなるとあまり余裕は感じられなかった。筋疲労と尻の痛みはともかく左脚を解決しないと悪循環から抜け出せない気がした。

210km10時間44分128/174bpm72rpm1372m3209kcal

z2 2:55:36

z3 00:42:39