230924 サイクリング 四王寺

朝自転車

fr1 rc9t シマノペダル 朝起きるとき左膝が痛んだが犬の散歩をしているとほぐれてきたので近場をサイクリングしてみる。

朝食 シリアル クエン酸 重曹水 コーヒー洗い変えでレーパンは旧アソス、少しパッドが厚いがこちらの方が履き心地が良い。

少なめ食事でゆっくり近場を走ってみる。ポジション調整も。

乗り始めはクリート左右差を感じるが軽いギヤでほぐしていくと右が深く感じ始める。

前日の疲労はあるがそう感じない、小郡から筑紫野方面へ、なるべく平地を円滑に走り続ける事が出きるようにポジションなど調整してみる。尻が痛く奥から踏んでいる感じが強い、下ハンドルも持てないで色々試すがサドル5mm程上げで落ち着く。ハンドルはとりあえずそのまま、最低位置。

向風なので悪いとすぐに失速する。右がアーチで踏んでいるような違和感、左は安定のために最深くしているのであまり差を付けたくなくとりあえずそのまま。

大宰府まで来てせっかくなので四王寺に登ってみる。軽いギヤでなるべく回してみるが1/3辺りから徐々に脚の違和感が気になり始め半分位から左を庇う走りになる。

踏めないのでとにかく回して違和感から疲れたらゆっくり立ちこぎ。なんとなくは覚えているが少し長く感じる。最後まで踏めず回して山頂へ、後から見ると約20分、そのまま山道に入り登山道で少し遊んで下り、横線でスピードは出せないが低いハンドルで少し前のめりに感じたが様子見。

復路は追い風、上げすぎず続くように調整しながら、強度を上げるとクリートを浅くしたくなるが左の痛みが出やすくなりそうで結局クリートはいじらないままだった。ペースを上げようとするとアーチで踏んでいる感じで力をうまく伝えられない。

次回は改めてクリート位置を試してみる。

2時間34分48.8km135/183bpm81rpm514m

1052kcal

z2 38:23

z3 19:10

z4 12:24