200905 耳納サイクリング

朝サイクリング caad13 靴empireSLX インソールはACC用に薄いアーチサポート。
タイヤ25cは今回5.5brにしてみた。

スタートしてすぐに違和感、サドルが低く、脚が詰まる。
少しずつサドルを上げ様子見。
左は相変わらずだが右も力が入らない。
回しやすい位置を探しながら杷木方面へ、少し向かい風。
何度もサドルを調整、不調だがインソールは悪くない気がする。
浮羽でゼリー補給。
ダムまで上がって調整、アウターで踏み位置を確認しながら走る。
ギヤは30まであるので今の脚でも何とか登れる。
アウターのほうが何故か走りやすい。
ダム横のアップダウンも踏めず淡々と走り分岐から峠。
タイヤは無理に踏み込んだり無理目なペースに上げると重くて辛い。
軽く力を乗せていくようにするとスムーズに進む感じがするのでペースを保って登る。
アウターローで緩斜面は回して斜度が上がると立ちこぎ、路面が綺麗で斜度も緩いのでこなしやすく無理の無い練習が出来る。
峠近くなって斜度が上がり辛くなる。
失速するが何とか維持して峠。
久しぶりに気持ち良く走れた。
インソールも少し外頸骨が痛くなったが悪くない気がする。
25cは乗り心地、走破性は良いが重く条件が良い時は速く、坂や向かい風、ハイペースは重く脚を使う。
長距離はつらそうに思える。
空気圧は今回のほうが良かった。
まだ低くて良さそう。
下り、ポジションのせいか自信をもって曲がれないので無理せず下った。
トンネルを抜け復路へ、コンビニで赤飯おにぎり、オレンジジュース。
平地の緩い向かい風、ポジションがしっくり来ない。
ケツが痛くなったのでサドル少し下げ、ハンドルは上げても良さそう。
80km辺りで辛くなり脚を固めないようにペースを落とす。
左外頸骨が痛く立ちこぎがギクシャクし始めたので注意しながら帰宅した。
タイヤはもう一度5.3br辺りで試してみたい。
4時間34分98km実3時間55分131/186bpm79rpm
754m1697kcal
z2 1:29:20
z3 18:34
z4 14:38
z5 00:10