201122 MTB

久山へMTB、久しぶりに以前連れていってもらったコース。
遠くしていたがハンドルを近く高くに変更し余裕のあるポジションを目指してみた。
ステム110mm6度
舗装路をゆっくり走るにはハンドルが近く楽に感じるがシングルのトレイルに入るとふらふら不安定。
タイヤの空気圧が高過ぎに感じたので少し抜いてみるがまだ、フロントが不安、ステムが短い方がコントロール性が向上するかと思ったが接地感が希薄で不安定、また、近く高くしているのに中途半端な姿勢のためかハンドルが遠く感じる。
試すには余裕が無かったのでステムを以前の120mm17度に変更。
少し遠く感じるがフロントは落ち着く。
見た目のバランスは前のめりに感じ悪い癖が付いているのかも知れないがとりあえず。
以降のコースも激しいアップダウンや倒木があり、久しぶりでうまく走れない場面が多かった。
急な下りは腰を引いて尻が後輪の上くらいになるが引きすぎてフロントの荷重が抜け腕の余裕が無くなっている気がする。
斜めに入る轍や倒木も難しい。
楽しむためにはもう少し練習が必要。
4時間ほど山を走って楽しかったが少し左脚と腰が痛くなった。
サイコン忘れログ無し