230430 近所をMTB

朝自転車

雨が上がったので犬の散歩、1時間弱。暖かくなると犬が散歩を嫌がる。しばらく歩くと調子が出る様子なので気持ちの問題のような気がする。

前日のランで筋肉疲だが久しぶりにMTB 基山のルートに行ってみる。ゆっくり準備

納豆玉子ご飯、お茶 脚をほぐしながらゆっくり移動、サドルが低く感じるので調整、少し高めでもドロッパーで調節出来る

久しぶりに乗るとハンドルがふらつきサドル後ろに座りたくなる。登り口に到着するが自販機がなかったので一旦町に下り500cc2本。タマゴ屋から上がる。

林道を上がり鉄塔下りを一つ見つけるがこれではない。キャンプ場から下りに入ってみるがこちらも道が無くなる。戻って急なコンクリート坂から中腹まで、途中から杉林を押し上げかなりきついが嫌な痛みは出ていない。杉林を抜けると目当ての遊歩道に出た。もう少し楽なアプローチルートを見つけたい。遺跡を抜けて雁木の下りは押し、途中から乗れる下りに入るが、まだ感覚が戻らずうまく乗れない。暫く下るとターンのある肩斜面、コーナーリング出来ないのでいちいち止まって方向転換する。ジャツクナイフターンが出来ると楽と思うが全然、コケの生えた赤土をそろそろ下って舗装路へ。前加重を掛けすぎと速度遅すぎで挙動が生まれずつんのめる感じがある。

まだ乗りたいので水門から基山山頂へ、舗装路を上がる。20%程の坂も左の痛みは出ず気持ち良く回せる。ロードでは痛くなるのでギヤや靴、クリートで何とかなるはず、と思った。サドルもいい感じ。

雁木や平地を暫く登ると山頂に出る。

登山者がいるので手早く一巡して脇道から駐車場、寺への下りを走って舗装路、もう1本、隣の峰に入ってみるがこちらは今一つ良いルートが見つからず、フロントフォークのストロークやハンドル位置を試すが今一つ、ペダルに乗って荷重移動をやりやすい姿勢をと思うが未だにコツがつかめない。コーナーが決まらないので山は真っ直ぐしか走れない。せっかくなのでこれは解決したい。

うまく乗れている人に教えてもらうと良いかもしれない。

3時間132/173bpm817m1202kcal

z2 1:00:00

z3 33:37