230729 近所をマウンテンバイク

朝自転車

先週のブルベかまだ少し尻がヒリつく気がする。1週何もしなかったがまだ少し疲労感があるので気分転換に近所の山へ向かった。

konabigHONZO 29 今一つ慣れないハンドリングだが、フロントの接地感やトレイル感が希薄なのでステムを伸ばす方向で試していた。結局最初の45mm、高い位置に落ち着くが、今回試しで安物の35mm0度ステム。ハンドルがクリクリして乗れなくなるかと思ったが、重心が後ろにずれるためかフレームを倒してハンドルを効かせやすくなった。直進性も今一つ、狭い尾根等うまく走れなかったがこちらも自転車が立ちやすくなった気がする。

途中でスポークドリンク2本購入、リュックと後ろポケットに。

基山水門から上へ、15%~の坂が続く、坂の練習と思いながら回して登る。左脚は左右対称とは行かないが痛みは出ない所ですんでいる。

8時台だがとても暑い。舗装終点でしばらく休憩しないと山へ入れない程疲労した。

まだ先週の疲れが残っているのか、体力が落ちているのか分からないがとにかくすぐに疲れる。山の雁木を10m程登ると尾根に出る。アップダウンから雁木の下りになるが尾根沿いに走れる急な下りがあり結構楽しめる。ここでもステムの乗りやすさを感じる。フロントが抜けにくく前荷重で倒してもフロントスリップしにくくなった。

やっと荷重移動の練習が出来る感じがする。しばらく下ると赤土の急な下りにターンが5個位、うまく身体を入れると曲がるのだろうが真っ直ぐ入って降りて方向転換と難しい、2か所緩いカーブは曲がれたが練習が必要。

鉄塔に出たら後は少し、藪の林道に出て一旦舗装路へ。

暑いがそれ以上にきつく感じる。スポーツドリンクを2本消費、まだ乗りたいが坂が辛い。ゆっくり走って柿原から横断道へ入り西の峰へ、入り口が15m程の急登り、担ぎでかなり疲れる。山に入ってもしばらく休憩が必要だった。筋疲労も感じるのでゆるゆると平地の方斜面、ここも直進性が悪くうまく走れない区間だったが気にならない。前半の平地の基調を走り一旦舗装路に出て続きへ入るが間違えて河内方面へ下ってしまった。こちらも面白くはあるが短くすぐに終わってしまう。

疲れて登り返す気になれずそのまま帰宅。かなり疲れて午後は温泉へ翌日は1日寝て過ごした。

2時間51分25km143/179bpm734m1275kcal