220122 天拝山~観音山 軽くラン

朝トレラン
トレランとして出掛けるのは捻挫以来の10ヶ月ぶりとなる。
天拝山から牛頚山、未踏の観音山までのルートを試し。
ヤマップで拾ったログは17km、強度もわからないので脚の様子を見ながら走ったり歩いたりで様子見。
気温5℃から10℃予想。
クラフトインナー、長袖厚手ジャージ、ランパン、ナイキ長靴下。
靴は新しく買ったスペリオール4.5前回ストーンガード無し。
着替え、ゼリー×2、ミニクリームパン×5、水1L。
天拝山は天神様から、リュックが重くすぐに脚が辛くなる。
足底から脚全体が張って先が心配になる。
山頂で衣類を整え縦走路へ、少しづつ脚がほぐれ大佐野山辺りから走りを入れる。
長い坂は歩き、短い坂で軽いダッシュなど試しながら牛頚山。
ここからGPSを見ながらと思ったらかなり整備がされておりテープ、看板で迷うことはなかった。
牛頸から霊園までは広目のフラットなアップダウンが続き走りやすい。
イカーが少ないならMTBで来てみたい。
霊園を過ぎると狭い尾根道になりアップダウンも激しくなる。
それなりにきついが変化があって面白い。
梶原山から林道を跨ぎゴルフ場横を抜けると広場に出る。脇に登山道が続くが広場を歩いても同じな感じ、汚い広場の排水口を抜けると石割山への登りが続き山頂、新幹線車両基地が見渡せ残り僅か、一旦下って観音山に登り返し終了。
ピストンするならそのまま山頂を回って石割山麓に戻れそう。
観音山を下ると大徳寺の庭に降りる。
博多南駅までの1kmは走ろうとしたが足が痛いのでゆっくり歩いて終了。
3時間58分11.5km141/178bpm1137m1577kcal
距離はもう少し長い気がするがわからない。

スペリオール4.5はストーンガード無しで足当たりが柔らかくトレイルでは不安な痛みが出なかった。
重心をアーチ、少し前に移すと自然に走れるALTRAの良い感じは変わらず。
3と比べるとアッパーがしっかりした分、少しゴワゴワ感が気になったが、走るとホールドが増して安定感がある。
足当たりも立方骨を支える感が今の状態に合っている気がする。
ソールもコシが増して薄手とは感じない。
アッパーの影響か、少し通気性は悪くなった気がする。
アウトソールのグリップも増して急な下りがこなしやすくなった。