210829 MTB久山

朝自転車 MTB 久しぶりに誘いを受け4名
捻挫で半年以上乗ってなかった。
少しポジションに余裕を持たせるためステムを90にしている。
平ペダルは自由に回せるので前日の疲労はあるがポジション等色々試せる。
捻挫の保護のためサポーター着用、不意の足付きで痛めないように注意する。
靴はkingMTにスペリオールのインソール。
レーパンの上に膝丈のパンツを着用。

ダムサイト駐車場から舗装路で峠まで、脚をほぐす。
平ペダルだと自然な踏み位置は拇趾球付近になる。
回しやすいが負荷を上げると左に痛みが出るのは同じ、だが足底の違和感が分かりやすく腿の痛みをコントロールしやすく自然に踏める感じがする。
今回は右の山、無理の無い速度で林道を上がり登山道へ、押しの登りは足底、ふくらはぎの筋力低下を強く感じた。
ステムを短くしたので登りの急斜面は上体が入りにくく難しい。
最初の下りは岩場の藪。
何とか枝をすり抜けて岩を乗り越え、歩くより遅い。一旦止まると乗り込みが困難。
パンツがサドルに引っ掛かるので脱いでレーパンに。
急な下りは少し上体に余裕が出た気がするが油断すると身体が前に出てアンバランス。
コーナリングは全然なので練習したい。
弾かれやすいので空気圧下げ、1.5bar位か。
今回は以前ダメだった急斜面も乗って見る。
ステムが短くなった分扱いやすくなっている。
大きめLサイズのフレームで安定感はあるが足付きだけは余裕が無い。
一旦ダム上に上がってもう1本山へ。
急斜面の押しで左足底がつるが悪い感じはしない。そろそろ軽いトレランも試して良いかも知れない。
続く下りもかなりの急斜面。挑戦したがスリップして転んだ。速度は遅いので無傷。
危なくなったら自転車を横にスライドさせて斜面下に流すと足付きも良く止まりやすい。
久しぶりに楽しい1日だった、
捻挫は使った感じはあるが腫れは出ていない。
ロードより調子良く乗れるので改めてポジション見直ししてみたい。
5時間22分18.8km移動時間2時間23分133/178bpm823m2001kcal