230114 自転車 九千部 色々変更

遅朝九千部

月曜日に痛めた腰は安静と痛み止めで木曜日からストレッチ再開、金曜日で左の痛みは少なく、土曜、前屈すると中央が少し痛い。くらいになった。

朝から雨だが気温が高く15℃、曇り空になったので山へ行くことにした。

fr1 サドルをMTB用に買ったトゥーペに交換、ステム130mm10度スペーサー5mm サドル位置725mm45mm 靴rc9t 左にファイテンのアーチサポーター

この季節に半袖レーパンで走れる。

サドル角度を調整しながら麓、変速不良修理しないといけない。ハンドルはさすがに遠いが試し、上体が伸びて楽に使える。ブラケットが少し低いのでしゃくったら程よくなりそう。 痛みが出ないように回して登る。 20mm近く上げたサドルは上で踏めるので足首が楽に感じ気がつけば左の痛みが出ていない。

サドル高さかサポーターか、トゥーペは鼻の分前に座れるのでフオームが無理しない。途中、止まって鼻に乗れるように調整。少し前傾して上げ。

今までよりギヤが高くなっているがたち漕ぎで対応、左の痛みが出にくい。

練習不足で身体が付いてこない感じはあるが痛みが出にくくなっている。

大峠から九千部、途中左が痛み出したので動作を見ると踵が下がっていた。

足底の疲れかサドルが低いか、ふと、骨盤が伏せて楽になる。

尻が使いやすく身体が伸びる。クリートが深く感じアーチに圧迫感。

なるべく前足部を意識して左右差を無くすようにした。

下アンテナ付近で持久力不足で失速気味になるが最後まで休まないようにした。

腰を伏せ斜度に合わせ重心を移動、上だけ入力を心がける。

ここ最近の短いステムより良い感じ、サドルも移動幅が大きくパワーより良いかもしれない。

下りは落ち葉が多く滑りやすいのでゆっくりだが110mmの時より上体が楽、下ハンドルブレーキの指届きも少し良くなった。少しサドルが高過ぎな感じだがクリート位置で改善するかもしれない、ステムを120mmも再度試してみたい。

上だけ入力、身体を伸ばす、腰が入る、左踵が落ちないを意識して改めてポジションを見直す。

1時間57分31.35km147/183bpm855m930kcal

z2 21:19

z3 25:10

z4 33:13

久しぶりに心拍が良い感じなのは痛みが少なかった。気温が高かった。