230610 ロングライド

博多スタート200km坂少なめブルベに参加

fr1 靴rc9t レーブ rs770ホイール サドルpowerexpert 高さ713mm

補給 カロリーメイト アミノバイタルゼリー 塩ラムネ BCAA錠剤×3

6時スタートのため4時前に起床、845kcalのドライフルーツ入りパン バナナ×2 コーヒー BCAAは飲み忘れ

5時に家を出たが駐車場に停めていたら5時50分とブリーフィング途中、遅刻気味に到着した。

準備は整っているがサドルが高く感じたので少し下げて常連と最後尾スタート。

市街地を抜けるまではペースも上がらず集団、おしゃべりしながらだがアップダウンや信号停止など左足が辛く少し無理気味に着いていく感じ。

日向峠に入る前に左足のぐらつきに耐えきれずサドル少し上げ。

緩やかな坂だが相変わらず力が入らずインナーローでくるくる回して登る。サドルが低く3時過ぎから踏み込んでいるような感じがする。時間をかけて峠越え、立ちこぎも相変わらず不安定でうまく使えず消耗が大きい。

下って糸島、緩い追風、前に2名見えたので間隔を空けてペースを見直す。脚の調子とポジション。早くも尻が痛いがサドル角度かわからない。少し遅いので前に、着いてきたのでトレインでしばらく走る。カロリーメイト補給しようとしたら落下、拾いに戻り少しペースを落とし補給。暫く走るが尻が痛いのでサドル少し前傾。

松原を抜け40号へ、また二人組に追い付くが暫く抜かず脚の様子見とポジション確認、脚がすぐに辛くなるのでなるべく回して速度を維持する練習。間隔を空けても脚を止める事が多くなったので前へ、今度は着いてこなかった。

あわただしくスタートしたため最初のPCを確認しておらずGPS上で少し手前のセブンに入り確認。すぐ先のフアミマだった。

pc1 ファミリーマート  クリームパン、スポーツドリンク、BCAA。前日多めに食べた麻婆豆腐丼が辛みのため腹が張って苦しい。トイレに入るが今一つ。諦めて出発する。

GPSにトラックが出ずゴソゴソしながら小川内へ、踏めないので緩い登り基調に時間がかかりもったいない。焼き物ゾーンに入ると石畳の観光地で面白い。徐々に斜度が上がるが景色が面白いので楽しく登れる。路面がコンクリートに変わる辺りから辛くなり立ちこぎ、左脚が痛みだすがすぐにピーク。

またフォトポイントを確認していなかったので少し先に行きキューシート、登って目の前の石碑だった。ここから楽しい林道、ペースアップしたいところだが脚の回復にくるくる回してゆっくり走る。さらに上に登るかと思ったら下りに入ったので助かった。次は112km地点のフォトポイント。

緩やかな田舎道から波佐見、嬉野方面、なんとなくしか土地勘が無いので楽しい。寄り道ポイントも多いが今回はパス。多少ミスコースしつつ鬼木の棚田方面へ、カロリーメイト補給。

唐津の一人をパスすると前走の迷子と遭遇、道を教えて棚田へ、程よい所で自販機休憩すっきりトマト。また迷子しているので道を教える。少し先にフォト2、迷子は付いてこない。

GPSのトラック表示がうまく行かず操作しながらなんとなく下り。こちらも景色が面白い。国道に出て暫く走るとGPSの電池切れ、暫く走ってコンビニへ、ちょうど前走と入れ替わりだった。

相変わらず踏めないので尻が痛い。ペースは余裕を持っているつもりだがなぜか吐き気も出て来た。ここから平地は淡々と、気分的に辛くなる。武雄駅でちょうどお昼。

緩い向風で脚が辛くなってきた辺りでコンビニがあったので入ろうとすると後ろから迷子が追い付いてきた。間に合わないのでやめるらしい。まだまだ時間はある旨伝えたが連絡済みの様子。

コンビニはまた前と入れ替わり。吐き気があるのでゆっくりタマゴパンとスポーツドリンク、BCAA補給。またトイレに籠るが腹の張りは今一つ。

暫く走って34号、路面の悪い国道を帰るのは尻に嫌と思っていたら小城方面へ、坂は辛いがこちらが良かった。

この辺りから追風、踏めずに回しても進みは良い。佐賀から川久保線は慣れたルート、吐き気はあるが何か補給したくなったのでコンビニでコーヒー牛乳、BCAA。

すぐに東脊振に上がるが楽な坂も全く踏めず殆どインナーロー、寄るつもりもなかった道の駅で自販機、試しでモンスターエナジーを飲んだら少し治まっていた吐き気がぶり返す。甘味が気持ち悪い。

少し登ってトンネルから385号、下り基調も追風、少しペースを上げて見るが市街地に近づくにつれて信号に捕まるのでゆっくり走ってフィニッシュした。

今回はとうとう130km程度で吐き気が出た。なるべく無理無くと思って走ったが体調的にはオーバーペースだったのかも知れない。

踏めずにくるくる回していたら体重が集中したり血行が悪くなるのか尻痛にも悩まされた。

どちらも長い距離を走る時に辛くなるので身体を慣らさないといけない。

今回はコンビニフィニッシュなのでそのまま駐車場へ、近場の銭湯ですっきりしてゴール受付。終了までゆっくり過ごして帰宅した。

9時間21分205km139/180bpm81rpm1669m3253kcal