230515 サイクリング大観峰

朝自転車

fr1 レーシング5 靴rc9t レーブインソール c3fitサポート靴下 購入後寝かせていたアソスレーパンを試し、いつもより少しパッドが厚い。ステム110mm10度で近め。 左脚の痛みが出にくいポジション出しとしばらく乗れなかったので少し距離を乗りたい。とりあえず100km~のつもりで小国方向。

マーガリン黒糖パン×3 お茶 BCAA

走り出しは左がうまく回せない。入力位置も合っていない気がする。回す度遅れが出てカクカク音が出る。

サドルの当たりが強く感じるので下げかと思ったが、体重載りすぎかと考え逆に上げてみる。

少し良くなったのでそのまま試し、膝角度が少し、足首角度が大きく変わり左後脛骨筋の痛みに合わせ調節する。

日田ローソン ゆで玉子2個、スポーツドリンク。

ゆるい追い風で調子良く進む。大山町辺りから坂、しばらく回しやすいアウターを使っていたが脚を残すため積極的にインナーを使うようにした。相変わらず踏めない。立ちこぎが円滑に出来ない。杖立温泉で左クリート1目盛り深く調節、少し良くなる。

小国でチョコドーナッツ、スポーツドリンク補給。油ものだがおいしく補給出来た。そろそろ脚が辛くなるが追い風のお陰かあまり苦労無く登れている。トンネルを抜けた辺りから斜度が上がる。今回は早めにインナーで回して登っているがきつくなる場所は同じ、サドル位置は悪くは無さそう。

回し疲れたが失速すること無く大観峰。自販機休憩してすぐに折り返し、復路は日田まで下りだが向風、小国辺りから強くなる。負荷を掛けてポジションを試すにはちょうど良いと思っていたが、尻の痛みが強く出始める。大山辺りから少しの下りでも尻を浮かす程痛くなってきた。サドルが段差で下がった感じもあるので2mm程上げ、少し良くなるが当たりが変わっただけかもしれない。日田に下るまでに2回ほど上げ、目当ての店は定休日だったので別でちゃんぽん。ゆっくり食べて再スタートするが、脚の筋疲労より尻が痛い。サドルを引いて下げも試してみたいが大きく変わり分からなくなるのも良くないので座る位置を変えながら試してみた。夜明、朝倉も向風、辛くなると22km/h辺りまで失速する。脚も辛いので朝倉と甘木でコンビニ、ドリンク休憩。ゼリーを補給し小郡から帰宅した。

ロング、尻痛いは低め引いたサドル位置と思っていたので、あえて高さのパターンを変えて試してみた。

接線方向に脚の重さが乗りやすく踏み込みすぎない、尻が使いやすい位置に合わせるが脚が疲れてくるとサドルで支えて尻が痛くなる感じかもしれない。靴下が少し分厚いためか左の親指爪が当たり痛くなった。

力がかけやすく、坂でもあまり前乗りにならない気がしたが長続きしない。

何とか走ったが復路平地は失速気味。次回はサドルを変えて試してみたい。

194km130/165bpm83rpm1398m3502kcal

z2 3:52:40

z3 47:05