230826 サイクリング日田

朝自転車

コロナウイルス感染症状は3日で熱が下がり5日で回復したが身体の怠さが残り練習までは行かなかった。

咳が少し残り発症前の体調今一つくらい。夏で身体がきついのかもしれない。少しの距離犬の散歩。

朝食シリアル、コーヒー、BCAA、重曹クエン酸

様子を見ながら近場を走るつもりで家を出る。補給食 アミノバイタルゼリー×2

姿勢と脚を乗せやすくするためサドルを引いて下げ、しばらく走るが少し引きすぎに感じ10mm程前、回しやすくなった。

ほどほどのペースで朝倉、なぜか腹が減らない。MTBの友人に出会い気分転換に集合場所の日田方面へ、一応、日田でバナナマフィンとスポーツドリンク補給。大山の交差点途中からダム方向へ、3つ~10%くらいの坂を登る。低いサドルだが大腿骨を乗せるような感じで踏むと少しは良い感じだがペースを上げようとすると左が痛む。様子を見ながらゆっくり。右折して田来原方面へ、もう一つ登るとと平地~緩斜面で上がる感じ、最初は左脚が痛むが斜度が落ち着くとそれなりに走れるようになった。麓で見かけ追い付いてきた人と喋りながら少し走る。痛みは少し落ち着いたので良い練習、千切れて集合場所の公園へ、コース作整備のMTBの友人としばらく話してさらに先へ進んでみる。少し補給不足を感じゼリー。山中の道を抜けると太郎浦峠に出て少し下ると県道698に合流、景色が良い長い下りが続き日田琴平温泉に出る。この辺りから補給不足を感じる。残金が少ないがとりあえず自販機休憩、すっきりトマト。少し回復するがペース上がらず夜明けダムから杷木のスーパーで乳酸菌飲料と麦茶、疲れて力が出なくなる。ゆっくりめに休んでペースは落としたつもりだが回復せずに平地も伸びなくなった。

右の尻も痛くなり姿勢を変えながら何とか進む。甘木で最後の小銭でブラックコーヒー。386号から小郡辺りで失速、少し貧血気味で不味い状況、止まると立てなくなるような気がしてフラフラしながら帰宅した。

ペースが落ちてからが尻が痛くなりハンドルも今一つ、肩や首周りが固まる。

クッションの薄いサドルにはしているがポジションが決まっていない感じがした。

また改めて調整が必要。余裕を持って走るつもりが体力不足とやりくりが悪くかなり疲れた。ハンドル上げを次回試してみる。

6時間44分134km139/184bpm934m2481kcal