240310 MTB吉野ヶ里

朝9時から吉野ヶ里のコースへ

ESD ハンドルは元に戻した。参加者6名

とりあえず緑から入り赤、ロングへ

ハンドルは少しはマシになったがまだ切れ込みやすくふらふらする。

コース上でも切れ込んで転倒しそうになり今一つ乗れない。

腰を入れて後ろに乗ると安定するがうまくフォームが取れていない。高い方が乗りやすく感じていたがハンドル荷重を増やしてみる。ハンドル10mm下げ

平地で真っ直ぐ走るのが楽、登り区間を蛇行していたのが自然に真っ直ぐ登れる。

コースも安定するので少しは乗りやすくなった。この辺りから身体もほぐれ深い姿勢が取れている。

試しに残りのスペーサー15mm抜いて下げ、平地、登りは楽になり直進性も向上下りコースも良いのでこのまま練習に入る。

前回同様、コーナーが連続すると遅れ気味、ラインを大きくメリハリ良く、身体と自転車を離せていないのでバームに真っ直ぐ入れる時は良いが切り返しや細かいS字で自転車だけバンクさせきれていないので曲がらなくなる。

まだまだ走り込みが必要だが自転車をバンクさせる事と切り返しを意識して練習しないといけない。ロング最後のジャンプ台に今回から入っているが一度もうまく飛べなかった。踏み切りでつい低い姿勢を取ってしまい身体が伸びないのですぐに落ちる感じ、タイミングと姿勢、あまり意識しすぎると悪化する、

自然な姿勢でそのまま行ってみる。を次回試してみたい。

フロントが不安定は相変わらずなので姿勢とタイヤの変更を検討。先ずは純正のサイズに合わせてみたい。

ブレーキきの効きも足りないので交換が必要。

先ずは予算確保と必要な部品を見積ってみる。

今回は人数が多いので楽しく、しかし回数は少なめ

ログ録り忘れ