220507 サイクリング 小石原、米ノ山

朝自転車
fr1 靴rc9t
体力とポジション確認で100km程を予定。
とりあえず久しぶりに小石原に杷木から登る。
靴は相変わらず違和感がありポジションが定まらない。
アーチの圧迫、うまく力が入らない、
立ち漕ぎがうまく行かない。
1時間程で少し足底がほぐれ、この状態で踵を引いて母趾を意識すると少し回しやすくなりそれを維持する練習。
杷木の自販機でゆっくり休憩。僅かにサドル前傾。
シマノペダルの片面キャッチに慣れずイライラするが、ロール方向のガタが出ないのでもうしばらく試してみる。
小石原の坂、緩やかな坂を登り最後の3kmが7%
程度、回しやすいのでアウターで登り最後区間はアウターロー、失速ぎみで道の駅。

自販機休憩、クリートを試しで大幅に前へ、踏み位置が分かりやすくなり足が立つのかアーチサポートが気にならない。
関節が増えた感じで姿勢にも余裕が出る。
さすがに少し爪先寄り過ぎと思いながらも平地は追い風もあり好調。
嘉麻のうどん屋で補給、クリート少し深く、今度はサドルが低く感じる。
踏みも力が入らず、立ち漕ぎを続けると左の痛みが出始めた。
ふくらはぎ、腿側面、ハム内側下、内転筋、股関節が固まる。
米ノ山峠も緩斜面なのでアウターで、途中、異音対策でディレイラー調整。
峠付近は辛かったが何とか登れた。
クリートは浅くすると回しやすいが左の問題が出る。
少しずつ改めて調整、r320も試す。
下って自転車屋に寄ったら長話になり1時間以上止まっていた。
残り7km程は平地をゆっくり帰宅。
5時間59分103km実走行3時感56分、131/180bpm1037m2168kcal
z2 1:57:14
z3 49:25
z4 03:48