240317 MTB 油山

朝自転車 油山に新設されたトレイルアドベンチャー油山に行ってみた。

トレイル使用料2500円、1日延長で1000円、ブラックコース講習1500円と結構な出費、さらに施設駐車場で800円になる。

自転車 ESD 参加3名。

気温13℃空気圧1.2barフォーク伸-12圧+3

コースは青、赤、黒の順に難易度が上がるが吉野ヶ里と比べるとタイトが連続してテクニカル。青から回るが全く走れない。

動作が遅れて曲がらず途中でストップする。バームに乗るにも固い路面に砂が浮いてすぐにフロントが滑るか切れ込んで倒れそうになる。次のレベルに進む気にもなれず5本程回るうちに手前からバームに入り何とか回れるようになるが全く荷重が掛からず踏めない感じ。湿った路面は安心して入れ少し掛けれるが同じライン取りで乾いた路面に入るとやはり不安定。

怖がって遅い速度で入るから余計に姿勢が出来ずバームに乗れない。

コース後半の傾斜の少ないs字区間は気持ち良いがRが大きく路面がグリップするからかもしれない。しばらく走って赤に行ってみるが三つの連続するヘヤピンから青の途中に合流するコース。一つ目の右下りのヘヤピンが上手く行かない。日当たりが良く固い路面に砂が浮いた滑りやすい路面、しっかりバームが作ってあるが入口大外から入っても思い切り行けないのでバームの麓を回る感じ、動画を見ると内輪差がかなりあり舵角も大きい。何とがバランスを取って回っているが速度を上げるとコーナー出口でバームからはみ出すか内に切れ込んで転倒する。最初からバームの壁ん遠心力で回るように出きると気持ち良く回れるのかもしれない。黒も行ってみるが赤のヘヤピンのようなコーナーが続き最後に小、中、大とジャンプ台がある。小中は多少浮いて超えれるが中の出口で姿勢を崩し大にたどり着けない。

この辺は上手になってからが良いのかもしれない。

とりあえずパンプトラックなどで基本動作を身に付けないと楽しめない感じ。

今足りないものが分かったので良かった。

4時間56分140/184bpm874m1813kcal

z2 1:16:00

z3 1:39:29

z4 03:26