220109 自転車 天山上宮登山口

朝サイクリング
調子に自信がなく寒いので平地。
佐賀方面へクリート調整やポジションを見直しながら走ってみることにした。
マビック裏起毛ジャージ、ウインドブレイクビブ、インジン5本指靴下、ウインドブレイクシューズカバー。
fr1 rc9t ハンドルはブルベより10mm下げている
スタート時から暖かく少し走ると汗ばむ天気になった。
平地をくるくる回して力が乗せやすく回しやすい位置を探す。
サドルは少し前へ行きたくなるが前に座って様子見。
ステムを下げているがハンドル周りはしっくり来ない。
佐賀市内から小城、ペダルを変えて安定感が増したがクリート位置は不充分。
とりあえず右がもう少し内股に、左右深さは同じアーチ側から目盛り3。
小城まで走り穴子天うどん補給。
天山が近いことを思い出したので登ってみる。
k337を上宮登山口まで、登り始めてすぐに失速、斜度は10%位、回せなくなり立ち漕ぎでゆっくり、途中暑いので止まってグローブとキャップを外す。
左脚はとりあえず痛みは出ていない。
アーチから前がはまる感覚がありそこで踏む、足首角度を意識少し足先で踏む感はあるのでさらに深いクリート位置も試してみたいが、きつくなると左は浅くしたく感じる。
サドルは低く脚が詰まる感はあるが重心を調整して真上から踏めるように注意してみた。
車両通行止め区間がきつく、2回ほど停止、k337に復帰すると少し楽になる。
上宮登山口駐車場まで
7.8km778mup54:31 169/181bpm59rpm
写真を撮って天川駐車場方面へ向かって見たが反対側に出ると下りが長くなり寒いので引き返し、小城に下り復路は筋疲労、同じ道をゆっくり帰った。途中、サドルを上げてみたが725付近が良さそう。ハンドル位置は後回し
きついが心拍はさほど上がらず、筋力不足で坂をこなせなくなっている。
まだうまく力が入らない感じはあるので調整と筋力をつけないといけない。
5時間30分103km137/181bpm1353m2080kcal
z2 1:43:06
z3 1:06:24
z4 13:42