210425 山へ リハビリ自転車

朝九千部
FR1靴r320 スーパーフィート
平地で回せない事を加味してサドル高を再調整、725mmに戻し、股関節に余裕を作った。
下まで踏みすぎに感じていたが感覚的な物を排除してみる。
クリートも右を浅くしていたが踵が外に出るので足裏感覚を無視して2目盛り深くしてみた。
サドルが下がった分ハンドルが高くなるが、とりあえずスペーサー無しでブラケット角だけ違和感が無くなるまでしゃくり。
ハンドルは近いが落差であまり違和感は無い。
さすがに筋疲労があるので様子見で走る。
ダムまでなるべく軽いギヤで回す練習、踏み抜く感じはあるが何とか続く。
最初は土踏まずで踏んでいるような違和感があったが徐々に馴れて力が入れやすくなった。立ちこぎのアンバランスも少ない。
横断道路工事中で通行止めだったが担いで先へ、権現山区間は立ちこぎを多用、アーチサポートとクリート位置のお陰で安定、力はないので軽いギヤだが安定している。
左脚の痛みも出ないので九千部区間へ、こちらも無理せず回し、疲れたら立ちこぎ。
ほとんど36-27、30を使っているが、先ずは痛みなく走れる事を優先。
久しぶりで山頂へ、気持ちが良い。
サドルが低いので下りも安定して楽しい。
タイヤはGP5000になって転がりが軽いのでわずかに内圧を下げている。
工事区間を遠回りしてみたが登り区間で補給不足、脚が辛い状態で無理して踏んだら左が痛くなってしまった。
1分程痛い状態で試してみるが全然力が入らない。
どういう状態になっているのか分からないが痛みが残る事から神経的な物では無いような気がする。
痛みが治まるまで徐行し、ゆっくり帰宅した。
帰宅して湿布、翌日マッサージ等試してみる。
とりあえずはまあまあ良い感じ。
捻挫も問題なし。
2時間23分33km130/175bpm64rpm1007m
910kcal
z2 30:41
z3 37:14
昼、犬の散歩。基山登山
麓の寺から登山道で山頂まで、犬はだいぶ山道に慣れたのかあまり拾い食いをせずルートの選択や身体の使い方が上手になってきた。
一緒にランニング出来るようになれば面白そう。
帰宅後シャンプー、ブラッシングしていると内股に1mm程の幼ダニを発見した。
まだ噛む前で摘まんで駆除出来たが対策を考えないといけない。
他に居ないかかなりしつこく探したが見当たらなかった。