210605 サイクリング

朝自転車
fr1靴r320 ローラーでの違和感で比較的回しやすく感じた状態で出てみる。
サドルを10mm程下げたため踏む時間を長く出来るが足先は安定しない。
クリートに違和感があり左は爪先で踏んでいる感じで足底から後頸骨筋が辛い。
様子を見ながら柿原、下って平等寺から九千部へ、左股関節と外腿が痛い。
サドル少し上げ、足先の違和感は少し良くなるが斜度が上がると左拇指球や足先の支えが効かず痛い。
様子を見ながら大峠分岐、足先の不具合はあるが、治おせないので踏む練習と思いアウター50rpm前後で登る事にした。
回して登るより脚の動作が減るためか外腿の痛みは出なかった。
重心を色々変えながら、なるべく立ちこぎをしない。
しっかり踏めるような気もするが脚の詰りも感じる。
左の足首はどうしても下がる。
かなり辛いが何とか山頂。
少し休憩して那珂川方面へ下り南畑ダムへ、緩い登りがとても辛く今回も下の橋で休憩、試しでサドルを元の735mm付近に戻し、出だしは回しやすく速度が上がるがすぐに失速。
ダムサイトで15mm後退、元の位置に戻った。
ダム横の平地はサドル高過ぎに感じるが腰を伏せて前へ、上の方を踏む感じで回すと乗れなくもない。まだ慣れが必要。
五ケ山ダムから板谷自衛隊道路で脊振と思ったが工事中で通行止め。
折り返して坂本方面へ、峠を登り山茶花道路から中原へ下る。
高速横の急勾配を試した後は国道に出て帰宅した。
ローラーでどうしても違和感、痛みが出て練習出来ない。
サドルを上げると痛みが強くなるので足底、後頸骨筋が緩むまで待たないといけないのかもしれない。
ブレーキディスクをフロント160へ、やはり160が使いやすいがリヤは140mmなので効かない、アンバランスを感じる。
後輪小径は好みに合わない事が分かった。
3時間37分62.5km140/179bpm1630m1631kcal