210606 犬散歩 土器山

朝犬散歩
7:30に水とエサ。
延長リードとランニングベストに水とエサ。
靴は今回もワラーチにした。
神埼の土器山
低いが斜度があり真砂土と花崗岩が浸食された身長程の溝が登山ルートになっている面白い山。
子犬に行けるか分からないが、とりあえず登ってみる。
近くの公園に駐車して300m程で麓の神社から登山口。
神社の階段を登ると登山ルートに入る。
雁木は楽にこなして急斜面もルートを探しながらどんどん登る。
折返し出来ないような狭い溝はあまり好まない様子で戸惑うが先行すると付いてくる。
こなせるルートは犬先行、急斜面等どこを通れば良いか分からない時は後ろに付く、が上手く出来るようになった。
大きな段差は抱えて先へ、2m程の垂直ロープ場があるがここも抱えて上へ、下りはハーネスなので垂直降下した。
真砂土の急斜面の溝をこなして行くと山頂手前に巨石と神社、横からさらに登って山頂。
有明海や九千部、脊振山系が見渡せる。
足が治って犬が慣れたら行ってみたい。
下りは殆ど抱いてかと思ったが意外とこなせてこちらが遅れる程だった。
公園駐車で一休みして帰宅。
丸洗いして終了。
夕方腹部に1mm前後のダニを発見。
ダニ避けの滴下薬を使っているが油断出来ない。
反射的に手で駆除したがアルコール等準備した方が良さそう。
1時間55分2.6km106/144bpm409m463kcal
f:id:r6pu:20210606093701j:plain