210619 チャリ鷹取山

朝自転車
先週と同じ鷹取山、雨上がりなのでゆっくり準備、前回からは休んでいるが体調は今一つ。
どうするか迷ったが好奇心からまた鷹取山にした。
FR1 靴r320 リヤブレーキを160mmに戻し
麦芽シリアル、豆乳、コーヒー、bcaa
サドル735mmから再検討。
今回も緩い追い風で楽に進む。
途中2mm程サドル上げ。
田主丸でゼリーを補給し麓で一呼吸休んでスタートした。
走り出しは前回と同じ感じ、脚の様子を見ながら押さえぎみで走るが斜度がキツくなる辺りから左脚が痛み始める。
左拇指球から後頸骨筋が痛み、ふくらはぎ内側、膝、腿内側に痛みが広がる。
前回よりサドルを低くしているため踵が下がり後頸骨筋を引くのかも知れない。
しばらく我慢して登ったが痛みが残りそうなので一旦止まってサドル5mm程上げ、脚は軽くなるが痛みは取れない。
ゆっくり様子を見ながらコースを確認しながら山頂まで、途中から痛みは治まったが無理はしない。
下りはやはり不安定なうえ濡れた路面で疲れた。
ハンドルを上げる事も考えたがとりあえず試し
復路は向風、高すぎるサドルは尻が痛いがうまく乗ると股関節で回して速度が良く乗る。
高すぎるサドルに感じるがもう少し試してみる。
3時間54分73.4km140/184bpm76rpm924m1777kcal
鷹取山は168bpm付近、最後の2分区間は182bpm辺りとまだまだ低めの心拍。
z2 58:01
z3 1:14:34
z4 13:29
160mmブレーキディスクは効き、コントロールは良いが擦りやすく後輪は少し引きずっていた
タイムに影響は無いと思う。