210730 自転車 ダム

朝自転車
友人と小石原まで100km程度の予定
シリアル、バナナ、コーヒー、bcaa
fr1 靴rc9t レーシング5 ギヤ36-30t
6時30分スタート、蒸し暑い。
ゆっくりスタート、あまりペースが上がらない。
せっかくなので右クリートを少し浅くで試してみる。
回しやすさは若干出たが踏めない感じ
上体前傾姿勢も取りにくいのでサドル3mm程上げ。
あまり良くない。
平地の公園で休憩、友人が不調。

試しで右クリートを更に浅く。
平地は回しやすくも感じるが追い風、速度も出ていない。
江川ダムの登りに入る。
アウターで回転高くパワーを掛けて上がってみる。
直ぐに左の外腿に痛み。残らない強度を維持してダムサイトまで、いきなり高強度はダメだった。
友人の位置まで下りゆっくり登るが痛みは抜けずアウターをゆっくり回すと酷くなる感じ。
ダムサイトで自販機休憩。
やはり拇指球で踏み込むのはまだ無理。
今度は右クリートを左と同じ深い位置にしてみる。
意外と使える感じ。
小石原ダムまでの短い登りだが5%程の緩斜面からゆっくり7%へ、綺麗な走りやすいルート。
今度もアウターで緩斜面で脚の具合を見てペースを決め少し余裕を持って登った。
前回は途中で失速したが今回は最後まで回して登れた。しかし心拍は上がらず。まだ調子を上げれば速く走れる。
緩い追い風の影響はあるが良い感じ。
左はもう少し深くしても良さそう。
友人の位置まで下ってリピート。
アウターでゆっくりは脚に負担がかかり痛みが出そうになる。
またダムサイトで休憩、左クリートを2mm深く。
友人が不調のため折り返すことになる。
中途半端だが回復が早まると考える。

下り、平地は追い風で40km/h前後で走れる。
少しサドルが高く尻が痛い。
クリートは僅かに浅くすると良さそう。
途中、友人と自転車入れ替え。
エディメルクス525 エアロフレームで1300g位のカーボンホイールが付いている。
とても乗り心地が良く撓りも分かりやすい。
伸びを感じるフレームだがハンドリングは悪くない程度にぬるい。
ホイールの影響もあるのか速度の維持が楽でfr1とは逆な乗り味だった。
54でサイズ感は良いもののサドルが低くセットされておりしっかり回すことは出来なかった。
フェルトはサイズ的に大きめなので54は気になるところ。
気分転換が出来て良かった。
3時間40分59.6km124/185bpm468m1316kcal
z2 49:25
z3 12:21
z4 06:14