220528 サイクリング宗像

朝サイクリング
fr1 靴rc9t ppインソール speedplay 最深
また靴の試し、ローラーでの落とし込みのつもりでスタート。
最初から違和感、足先の違和感と上手く脚を動かせない。
腰を入れる姿勢を意識するがうまく行かない。
クリートの横の動きで足がぐらぐらする。
すぐにダメだと思い靴とペダルを変えに折り返すが思い直しでまたスタート。
しばらく我慢すると少し回復、次はサドルに違和感、色々弄るが脚に詰まりを感じ上げ。
相変わらず脚の筋肉をうまく使えない。
ペースを上げようとすると力が入らず左足がぐらぐらする。
speedplayにすると良く分かる。
運動強度は上がらず脚の筋肉は疲れる感じ、心拍は気温で135bpmくらい。
追い風でも30km/h前後、少しでも風向きが変わるとすぐに失速して踏めない。
江川ダムまで上がって自販機休憩、ギヤは入り口からインナーに落として回してみるが、やはり脚が痛くスピードも上がらない。
ここでもサドルを色々弄る。
クリートもぐらつきとアーチで踏む違和感、圧迫が気持ち悪く1目盛り浅く。
少し拇指辺りの感覚が出てペダルも回しやすくなった。
足先の支えは効いている。
続いて小石原ダムまで、追い風のお陰でここはアウターローで良い練習くらい。
ダムから小石原までもアウターで程よい感じだった。
嘉麻峠下りから向風、踏み回す事が出来ず軽いギヤ。
速度上がらず脚だけ辛い。
尻が痛くなってまだ前乗り気味なので10mm程前に、少し乗りやすくなった。
遠賀川沿いを芦屋方面へ、無理の無いペースだが脚は重く力が入らない。
嘉麻で食事するつもりだったが寄りそびれて補給不足、やっと小竹でコーラとクリームパン。
少し胃の不調を感じる。
鞍手から宗像へ、尻が筋疲労で失速。
ゆっくり宗像大社へ、ここで100km位、少し見物して福津方面へ、495は渋滞で脚休め。
ハンドルが少し遠くトップを持って走っている。ステムは1上げるか120mmで良さそう。
折り返したので向風が辛い。
大宰府古賀線、すぐに食事のつもりが手頃な店が見つからずまた補給不足。
麺勝で親子丼、ミニうどんセット。
甘すぎて進まない。胃の不調もあり、ゆっくり食べたがうどんは半分残した。
脚を痛めて以降、負担を掛けないように尻だけ使う癖が付いたのか脚が全く使えない。
向風で失速しながら粕谷、大宰府
自転車屋に寄り道して追い風になった残りは少しペースを上げて帰宅した。
クリート位置は良好、だが長めの立ち漕ぎをしたらまた左脚の痛みが出て力が入らなくなった、
感じは良いので次回も様子見で使ってみる。
腹は減らずにそのまま胃の不調、脚が続かない感じが強いのでしばらく走り込みを試したほうが良さそう。
ブルベも予定しているが時期尚早かもしれない、
9時間177km128/176bpm80rpm3257kcal
z2 3:38:33
z3 25:18
心拍が全然上がっていない。