210814 自転車 しまなみ

しまなみ付近をサイクリング 3名
13日午後から移動、尾道に宿泊、14日朝スタート
fr1 靴rc9t いつもの仕様。
出掛けにフロントブレーキパッドを交換したところ磨耗分のオイルが多くブレーキが張った状態になってしまった。
出走時に気付いたので工具が無く対応できない。ブレーキを軽く引きずりながら走ることになった。
天気は雨、友人の体調に合わせ大三島からフェリーで三原に渡る概ね半周のルートにした。
スタートはフェリーで向島に渡り島をめぐる。
大雨警報のためか交通量は少なく走りやすい。
島の割にはアップダウンが無く橋のアプローチだけ上り下りとなる。
坂は3%を上限に設計されておりインナーギヤを使う事は無い。
27km/h前後でゆるゆると走るが脚の状態は悪く違和感が続く。
クリートを調整してみたいがネジの固着でうまく行かない。
サドルを僅かに下げゆとりのある姿勢を試しているが回転ごとに左右差をごまかしかくかくした回転になっている。
しばらくそのまま試すが変な疲労が貯まっていく。うまく力が入らない。
途中、友人がパンク、チューブ破損し走行不能になる。この対策で数時間、数キロロス。
道の駅多々羅の自販機でチューブ購入。
その後も同じペースで伯方から大島、今治からフェリーでとびしまに渡りたかったが時間切れ。
大三島に戻りフェリーで三原に渡る事にした。
戻る前に大島で偶然見つけたカレイ山に登る。
序盤は緩斜面、アウターであげ気味に登るとすぐに左脚の痛みが発生。
後脛骨筋の麻痺から膝、太腿中程に痛みと緊張が出て力が入らなくなる。
インナーローに落としゆっくり走るが呼吸が落ち着く位まで緊張が取れない。
暫く片足で走って後はゆっくり登った。
試しにアウターをゆっくり踏んでみるが痛みの残りはあるものの症状は発生しない。
心拍や運動強度が影響するのか分からない。
山頂は真っ白で景色は見えなかった。
折り返しは少し向風だが大三島へ渡ると島陰、フェリーでゆっくり休憩し三原手前からさざなみルートで尾道へ、少しサドル上げ。
途中の丘でまた脚が痛くなり失速。
中強度、尻だけで登れる坂は大丈夫だが脚を使って踏み込むと痛くなる。
上体にゆとりを持たせるために短いステムとサドル後退幅を次回試してみたい。
クリートも含めもう一度見直し、脚を円滑に回せるようにしたい。
とりあえずサイクリングは楽しかったので良かった。
9時間13分142km実6時間28分115/176bpm74rpm560m2731kcal