210821 三箇山 ポジション試し

朝自転車 fr1 靴rc9t
ローラーで合わせたサドル位置を試してみる。
726mm後退幅95mm ステムを110mmオフセットステム
朝食 シリアル、ナッツ、コーヒー、bcaa。
雨予報なので三箇山へ。
ゆっくり様子見で平地、サドル位置が落ち着かない。
クリートの左右差に違和感があるので左を2mm程深くしてみる。
少し安定、爪先で踏む感覚は薄れたが踏める感覚は無い。足裏全体的で踏むように意識してみる。
クリートに合わせサドルを10mm前へ、当たりが良くなり乗りやすくなる。
試しにハンドルも10mm上げ。
そのまま坂へ、緩斜面では気にならなかったが徐々に脚が重く感じる。
体力不足か、かなりきつい。
左足は当たりは良いが足底とふくらはぎに力が入らず違和感がある。前より悪い。
様子を見ながら登るが改善しないので停車。
次は最深にしてみる。合わせて右も2mm深く。
サドルは低く感じていたのでそのまま。
左のぐらつきは無くなりアーチの少し前で踏む感覚になった。
下って登り直し、立ちこぎは楽になった。
緩斜面でも後脛骨筋を使わず足底の違和感は軽減した。
斜度が上がると脚が重く続かない。
詰りを感じるので停車して10mm程サドル上げ。
下の詰りが無くなり回しやすく感じる。
体調不良に練習不足か身体が付いていかない。
急斜面以降が辛く脚の筋肉が細くうまく使えていない実感があり、辛くなってからの踏みが出来ない。
乳酸除去能力の低下を強く感じた。
ピークまで登り下り、ステムが短いためか不安定、尻を引いても好転しない。
サドルを上げた影響もありそうだがステムはもう少し長くても良さそう。
平地に入るとやはりサドルが高くうまく回せない。肩にストレスを感じるのでバンドル下げ。
少し楽になる。
サドル位置は暫く色々試してみる。
lap27:57サドル調整あり168/185bpm73rpm
2時間45分46km134/185bpm75rpm641m1117kcal
z2 33:06
z3 33:54
z4 12:07