220515 自転車 近場、軽く

朝自転車
fr1 r5 靴r320にSFアーチサポートを追加してみた。
軽く回しながら朝倉方面へ、ハンドルがローラーだと遠く100にしていたが立ち漕ぎ、やペースを上げたり急な坂は近すぎに感じ、110にしている。
インソールはあまり違和感を感じないが良くもない。
強く踏み込んだ時に痛みが出ないか試したい。
とりあえず平地を夜須方面へ、変電所からのルートで三箇山へ向かうがピーク手前で通行止、先で道が寸断されていたので折り返し。
ゆっくり坂を登ってみたが強く踏み込んだり立ち漕ぎの時はアーチで踏む違和感、拇指に合わせたくなる。
ハンドルを試しで10mm上げ、少し高いが姿勢を取りやすくなった。
せっかくなので冷水への急坂へ向かう。
斜度が上り踏み位置に違和感があるのでクリートを左右5mm程浅く、最初は回しやすく感じたが10%~になると左の痛みが出始めた。
そのままコンクリート亀甲の15%~区間に入る。
左脚腿側面とふくらはぎ、大腿筋膜張筋に痛み。立ち漕ぎで何とかピークまで登ったが左脚を見ると完全に踵が下がっていた。
足首を支える筋が機能していない感じ。
ゆっくりゴルフ場まで登り冷水峠まで下り、峠から筑紫野方面へ、平地は緩い追い風で低い姿勢で巡航を試すがやはりハンドルが近すぎに感じる。
立ち漕ぎでも身体が詰まる感じがするので次回また試して見る。
実走行2時間15分45km120/170bpm70rpm688m
1028kcal
z2 27:53
z3 19:06