221210 牛頸ピストン③

朝トレラン

月曜日から腸炎になり風邪のような症状、体調が戻ったと感じたのは木曜日となり何も練習しなかった。

ただし、ラン後忘年会、明け方まで飲んだが前回のような筋肉痛は出なかった。

左、大腿筋膜、足首は湿布をしていた。

だらけているので早起きが辛く6時30分頃起床。

今回はシリアル、納豆、コーヒー、BCAA

水900cc程、アミノバイタルゼリー×4

気温が少し高くなりそうなのでパワーメッシュ、NB長袖、靴スペリオール4.5

移動して7時59分スタート

今回は少しjogを入れながら天拝山へ、脚は左の足底がほぐれるまでは要注意

左の膝が少し痛いのが気になる。

身体は暖まるが脚の調子は出ない感じで天拝山、奥へ

下りは走り長い登りは脚が重くなったらすぐに歩きに切り替えペース調整した。

前回よりだいぶ走れる区間が増えた気がする。

黒金山付近で少し筋疲労を感じる。

前回から往復とも沢コースと決めた。

沢から上りでゼリー補給。

三界分岐、前回より脚が残っている気がするので少しペースを上げて牛頸山頂まで、えぐれた路面を修復してあったので走りやすくなっている。

山頂折り返しでゼリー、復路もなるべく走るようにするが、ハム、尻の筋疲労が辛く左大腿筋膜と右股関節、両ふくらはぎに痛みと筋肉痛が出る。

痛みはあるが様子を見ながら走る。

ほぼ前回同様に走れているように思えるが痛み対策で何度か止まってストレッチを行った。

大腿筋膜はランジを落とすストレッチで治まった、左の内転筋、股関節はやや外旋させると痛みが出ない。

沢辺りから尻、ハムが辛くなる。

坂で辛くなったら歩きを入れながら大佐野山、奥天拝はインターバルと決めているが脚が辛いので座ってマッサージ、長い坂は今回半分くらいで失速、ふと前腿を意識的に使えない事に気付いた。

以前は短いダッシュ用に使っていたが今はハムと尻だけで走っている。

前腿を発動出来るように色々意識してみるがうまく使えない。

2つ目の長い坂も2/3辺りで失速。

以降なるべく走って天拝山山頂まで、少し休んで観光道路から下り、毎回痛みをこらえてだったが今回は痛みが出ない、おそるおそるペースを上げても大丈夫なのでほぼブレーキ無しのペースで走れた。

少しでも更新の確信を持ってタイムを見ると前回の約2分落ち、ほとんど変わらずストレッチやマッサージをしていた分遅くなったような感じだった。

足の回復を重視、前腿が使えるように練習が必要。

2時間57分158/186bpm13:40分/km移動10:22分/km累積1044m1595kcal