221123 牛頸ピストン

朝トレラン

雨が降るので久しぶりにトレラン

小雨、18℃位

スペリオール4.5 パワーメッシュインナー、アームウォーマー、tシャツ

水1L、アミノバイタルゼリー4個

朝食トースト2枚、チーズ、玉子焼き3個

コーヒー、BCAA

脚の痛みや捻挫の跡が心配なので様子を見ながら走る。

神社横、天神様ルートから入る。

すぐに脚に乳酸が溜まるような疲労感が出て、走れるか不安になる。

無理なら歩きで通すつもりで天拝山から大佐野山へ、天拝山後半辺りから体温、心拍が上りアップが完了した気がするので少しずつ走りを入れる。

少しでも筋肉に違和感が出たら止まってほぐす。

足底、ふくらはぎに注意すると痛みまで行かない様子、靴は良い感じ。

左股関節と大腿筋膜の痛みをコントロール

重心を前に移動すると踵の過重が減り前に出る。長い坂は踵を付き小刻み、短い坂は膝に乗せて爪先。

大佐野山と三境界でゼリー補給

辛くなったら無理せず歩きを入れ決めた区間は追い込んでみた。

三境界からは牛頸まで攻めて走れた。

1時間30分157/187bpm13:21分/km

復路は歩きを多めに入れ峰ルート、決めた区間は負荷をかける。

だいぶ筋疲労が出て来たが痛みは少ない。

左の大腿筋膜の痛みは出ているが控えめ、外脛骨周りは無事。

靴のお陰かもしれない。

久しぶりにうまく身体に負荷をかけることが出来てとにかく心地よい。

久しぶりに走るので接地をミスしないように控えめだが一度右を捻挫方向にひねった。稼働範囲内で無事だが左を痛めた時も同じ、アーチ踵付近?を何かのタイミングで突き上げると簡単に崩れる。

最後に天拝山アップダウンでインターバルは筋肉が付いていかない感じで失速を繰り返すが良い感じでこなせた。

さすがにふくらはぎが辛くなってくる。

天拝山下りは観光道路、軽く流してと思ったがふくらはぎと脇腹の痛みが出たので走ったり歩いたりしながら終了。

植物園を少し散歩して帰宅。

靴のお陰か足底、外脛骨、後脛骨筋の痛みは出なかった。

久しぶりに走る楽しみを感じて良かった。

2時間59分12.59km154/187bpm1012m1448kcal

z2 1:01:12

z3 1:39:14

z4  0:11:00