230717 四万十川

朝サイクリング

前日朝からドライブ、急遽別府から八幡浜に渡り四万十川の一部をレンタルでサイクリングした。

夜のフェリーで四国に入るが宿泊が無く道の駅のベンチで仮眠を数回移動しながら四万十市河口付近からスタート。

自転車はMTBのルック車で太いスリックタイヤが付いており条件が良いと30km/h位で巡航出来る。

場所柄お土産物屋や飲食店が多いのかと思っていたが自販機すら探す程度しかなく、看板も少ないためルートが分かりにくい。

間違えた支流に入り込み大幅にタイムロスしたが3時間ほど沈下橋や川沿いの道を楽しんだ。道は片側通行が多く狭い道が九州の道より狭く設定され気を遣う。

傾斜は少ないので走りやすいが先はわからない。物足りない距離だが想像以上に補給箇所が少ないので距離を走るなら準備が必要と思った。

次に訪れるなら山手の方に行ってみたい。

少し脚を使ったりしたが軽い疲労感で終了。