231022 サイクリング合瀬

朝サイクリング

右膝はシップと血流を良くする薬を続けていたがまだ症状変わらず。金曜日から気温が下がり朝で9℃を下回る。膝の具合から軽めに犬の散歩を済ませサイクリング。

急に気温が下がり戸惑うが7時頃から少し日が差し始める。来週末は6時スタートの600なので衣類も検討したいが荷が増えるのでとりあえず、パワーメッシュ、アームカバー、ウインドウブレイカーにした。

少し詰まり気味に感じるハンドルをシマノからエルゴサムへ

毎回尻が痛いassosの紫パッドは後ろにずれないようにを試し。

問題の左脚対策に靴のレーブインソールの左、拇指球手前に1枚パッド増しを試し。悪ければ出先で剥がせる。ステム長さも気になるので120mm10度を持って出た。

今回も右膝が心配なので無理無いペースで様子見。スタートしてすぐにサドルが痛く感じ骨盤前傾しやすい位置を探し上げ、骨盤を寝かすと当たり面が増えて良い感じ、落差も増えるが肩周りの緊張が少なく感じる。左脚がかなり痛い時期はサドルを低く大きく後退させて乗ると脚に無理無くサドルの痛みも少なかったが今はうまく行かない。少し深めの前傾を意識すると良い感じ。ハンドルリーチが伸びた分上体が楽になったがもう少し欲しい。小郡から朝倉、追い風で思うより楽に進んでしまう。途中から気づくが左インソールのフィット感が良く安定する。少しづつ力を加えてみるが痛みが出ない。

ちょっした坂で踏み具合を試しながら杷木から合瀬峠へ、ダムまで上りやはり痛みが出ない。民家から緩斜面の峠へ、少しペースを上げ気味で登るが半分程から辛くなり何とか回してピークまで、尻がやたら痛い。少しパッドを当て直したりするがあまり良くない。下りは冷えるのでアームカバーとウインドウブレイカー、それでも寒かった。藤波ダムで止まりステム120mmを試し。下りは不安定に感じたが強い北風に変わっていた。平地は肩が上り疲れる。下ハンドルは良い感じ、110では立ち漕ぎで上体が詰まりうまく行かなかったが120にすると背中が伸びて力が入れやすくなった。向風で辛くなる。とりあえずうどん屋ごぼう天うどん。久留米、小郡と強い向風を走るが筋疲労と尻の痛みで失速気味。平地では110では詰まり120では少し遠く感じる。もう少し試してみたい。レーバンも何か考えないといけない。

5時間6分104km145/175bpm745m2000kcal

z2 2:02:28

z3 1:03:34

z4 07:33