231210 サイクリング八丁

朝自転車

犬の散歩を30分程、8時過ぎで15℃程になった。

チーズトースト×2 BCAA、コーヒー、クエン酸重曹

朝がダルく土曜日の疲労感はあるが朝食を取って散歩を済ませていると少しやる気が出て来る。天気が良くハンドル高くも試したい。

fr1 rc9t 左クリート最深から2浅くしている。レーパンはassos新はイズミよりパッドが厚い。気温が高いので上下半にアームカバーで出掛けた。

朝倉方面へ、追い風のためか脚が良く回る。左前腿と側面に張りと軽めの筋肉痛。パッドは厚いのにサドルが低く感じるので上げ下げしながら、試しでハンドルもさらに5mm程上げ、姿勢が安定して前傾を取りやすく股関節も回しやすくなった。

ハンドル落差を付けすぎ股関節が固まっていたようで脚自体も使いやすくなった。右足が深すぎで使いにくく感じるのでクリート1浅く。

386のアップダウンで踏んでみるとやはり筋疲労と左の痛みが出るので三箇山には行かず、サドルを調整しながら秋月方面へ、僅かに高過ぎ位で力が入れやすく感じゆっくり八丁峠へ、脚の重さに勢いを付けて回す感じで良い感じ、痛みも出にくい。左は拇指球のサポートで足先が意識しやすく右も同じにしてみたい。斜度が上がりインナーローで踏み込むと左が不安定に感じるがここは様子見で良さそう。久しぶりに気持ち良く登れた気がする。

峠で折り返す予定だったが西へ向かう林道が気になり入ってみた。

砂利道から舗装路になりしばらく山並を登る楽しいルートが続く、左右に山道がありMTBを持ち込んでも楽しそう。

舗装路を選んで進むと終点、切り出し用のダブルトラックになった。綺麗な路面を選んでしばらく走ってみたが地図がロストして他の林道に出る道を見付けきれなかった。未舗装の荒れた路面や深い砂利、立って下る斜面等ではハンドルが遠くバランスが取れない。無理してもブラケット手前を持つので110mmステムが正解かもしれない。立ちこぎ、下り、坂でのハンドル位置でもう一度試してみたい。

舗装路まで戻り八丁峠から復路へ 疲れたので平地で小郡から、少しサドルが後傾しているような気がした。荒れた路面を通ると落ち着く、動いたかも知れない。

2本止めのシートポストに変えた方が良いかもしれない。今回は気持ち良く走れて良かった。

4時間1分66.3km139/177bpm80rpm882m1564kcal

z2 1:06:40

z3 1:02:53

z4 06:15