231208 自転車 山

朝九千部

fr1 設定変わらず

シリアル、コーヒー、BCAA、クエン酸重曹

寒いのでクラフトインナー、薄手長ジャージ、パールイズミレーパン、裏起毛ビブタイツ、シューズカバー、下り用ウインドウブレイカー、厚手グローブ。

スタートしてダム登り手前から左前腿に張りがあり力が入らない。

無理に登ってもと思いUターンして帰ろうとしたが翌日回復して走れるとも限らないので登る。

ダムから施設も左の違和感が強く出て力が入りにくい。足先が安定するように左はクリート最深にしているが辛くなると少し前で踏もうとしているので神社分岐で止まって左クリートを2浅く、踵が持たず痛みが出るならまた調整するつもりで権現へ、拇指球サポートのお陰か足先を意識すると元の位置より良さそうな気がする。

何とか登って九千部へ、筋疲労でペースが上がらない。不調続きになってからポジションが安定せず回転が上がらない。座って回せないので立ちこぎを続けると左が痛くなる。痛みと調整しながら下アンテナ、失速気味に山頂へ、とりあえず登れて良かった。左腿側面と前腿に張り、膝下内側とアーチに痛みと左膝内側にも軽い痛みが出ている。右膝の痛みは左に消されて気にならないが軽い腫れ感くらい。左の怪我に対しては悪化するほどでは無い気がする。

下り、サドルを上げてから今一つ不安定、ステムを120mmにして前荷重でグリップ感はあるが基本的に前のめりな気がする。サドルの後退幅を増やしたのでまた110でも良いのかもしれない。

細い斜度のきつい山道は不安になりペースが上がらない。麓付近でやっと安心するがポジションが落ち着かないので試しに3mmハンドル上げ、安心感が増し脚も回しやすくなった。上げたサドルで落差が付きすぎ前のめりになっていたのかもしれない。自宅までの道のりも姿勢が取りやすく脚が回しやすい。前のめりで股関節が回りにくくなっていたのか、また次回試し。

2時間7分30km131/177bpm67rpm862m852kcal

z2  19:24

z3 37:54

z4 01:37