200404 椎葉MTB

椎矢峠MTB
2名、椎葉村役場からスタート。
道が分からず迷ったがダムに上がり川沿いの舗装路を走る。
木曜日のランニングでふくらはぎが強い筋肉痛になっており、ほぐしと様子を見ながら上げ下げするつもり。
ダム東側のアップダウンのあるルートから林道へ。
かなり踏み固められてフラットな路面。
無理の無いペースで走るが、熊本側より短く斜度も少なく感じる。
サドルは高めで足先で回す。
意外とふくらはぎや足先の違和感は出ない。
低いギヤで回転を保てるからか175mmのクランクか分からない。
サドルは感覚的にはかなり高めだが低くすると踏める感じはあっても長く続かなかった。
高めで軽いギヤをブンブン、ランニングのイメージで回すと調子が良く思えた。
ロードにも軽いギヤを組んで試してみたい。
友人が遅れるので、色々試しながら4時間かけて峠へ。
直ぐに折り返し、下りは今一つ、コーナーリングのやり方が分からない。
ハンドルが低いのか不安定。
荷重の持って行き方がわからない。
クルマのようなラインでは荷重が抜けるのでインベタで走ると、とりあえず良い感じ。
座ると跳ねるのでほとんど立って下った。
コーナーリングは未熟なので集中的に練習したい。
帰りの舗装路はダム西側を通ると緩やかで楽なルートだった。
5時間40分70km124/160bpm獲得標高1000?消費2017kcal
z2 1:29:50
z3 21:28