211011 サイクリング 大観峰

朝自転車、気分転換とポジション確認のため長めの距離を走ってみる。
自宅から大観峰、平地多めで長時間回し続け身体の様子を確認する。
最近距離を走っていないのでどう感じるか、走れるか試してみたい。
朝食は何も無かったのでバナナ1本。
補給食にアミノバイタルゼリーとbcaa
早めにコンビニに寄るつもりでスタートした。
試しに110mmオフセットステムを準備
FR1 靴rc9t ポジション変わらず。

クリートは右3 左3.5 相変わらず走り出しは力が入らない。
様子を見ながら朝倉から原鶴、あまり腹が減らない、遅れぎみと思いながら1時間53分、45.3km128/158bpm84rpコンビニで補給。
いなり寿司3個、オレンジジュース。
ハンドル位置が気になっていたのでダストカバーを外し5mm下げ、重心が低く安定した。
立ちこぎでの違和感が少なくリズムが取りやすい。
角度の付いたステムで高さを合わせても支点が高いからかもしれない。
前荷重過ぎる気もしていたのでステムを110へ、
ダストカバーはとりあえず戻し。
最初は違和感があったが骨盤角度を意識していれば背中は伸びて問題無さそう。
重心が移動しやすく余裕が出た。
少し短めに感じるがサドルを高く前に出しているのでとりあえずそのまま様子見。

日田を過ぎると徐々に坂になる。
左脚の様子を見ると踏むと膝が内に爪先が外、足が潰れて内回しているのが分かる。
色々力の入れ方を試すが上手く出来ず。
立ちこぎが上手く行かないのもこれが原因と思える。
気分転換に杖立温泉を通って小国のコンビニで補給、疲労からか少し吐き気と胃に自信がない。
ここでも少なめの補給、たまごサンドとオレンジジュース。
緩やかな登りが続くがギヤが30まであるのでアウター。
最初は疲れやすく感じていた52-36だがリヤに余裕を持たせると速度が乗せやすく感じる。
重量増が難点。
大分疲れたが大観峰に到着、スポーツドリンク1本ですぐに復路へ、下りはステムが短くなり少し不安だが慣れの範疇、思ったより速度は出ている。
補給が遅れぎみ、水分は気にして取っているが脚が辛くなってきた。
杖立からダムはゆっくり、ダムサイトで自販機休憩。ピーチネクターとボトルに麦茶、標高が下がり蒸し暑い。
日田手前でリヤのスローパンクに気付く。
とりあえずエアーを足して様子見。
ミニポンプでは7割位しか入らない。
暫く走るが抜けているようなのでとりあえず昼食、松の屋でロースカツ定食470円意外とうまい。
店から出るとやはり抜けているのでチューブ交換、ミニポンプで頑張るが7割程度、あきらめてそのまま、走りが重く感じる。
ゆるい向風で巡航は27km/h位。
脚の筋疲労と疲れはあるが左の後に残る痛みは出なかった。
踵が下がらないように、前足を意識するためか足先が痛く左は親指の先に変な痛みが出る。
爪先が当たっている感じもしたので左クリートを4目盛、赤いラインに合わせ少し改善。
ステムは今回の110か120辺りで良さそう。
ステムのコラム支点をもっと下げたいが限界に来ている。
9時間12分192km134/177bpm81rpm1491m
3386kcal
z2 3:39:19
z3 1:31:30