211127 インソール試し自転車、ハイキング肥後峠

パワーポジションインソールを購入。
色々な靴に試してみたい。
今回はxt5boostに入れてみた。
ラストが一般的な形状で少しアーチサポートあり。
気になっていた八代、人吉間の肥後峠を探索してみる。
MTB球磨川沿いから県道17を登り終点、高速肥後トンネル上の旧道を探してみる。

早朝八代球磨川の運動公園へ車移動、8時頃からスタート、霜が降りて肌寒い。
夏長袖インナー、薄手長ジャージ、レッグウォーマー、ウインドウブレーカー、薄手グローブ、レーパンの上に半パン。
で程よく暖まるとウインドブレーカーを脱ぐ位。
17号は緩やかな登り、小さなダムを越え川原谷地区を過ぎると高速トンネル上で舗装路の終点。
ここから旧道を探すが崩落が激しく谷間を右往左往、直登りを繰り返しピークの林道に出た。
ルートは途切れ正解は分からなかった。
林道で峠を見つけ復路は林道を大回りして戻った。
インソールは踵の前、外側に立法骨を押し上げる突起と母趾捄前、中足部。
違和感は少なくまっすぐ立てる感覚がある。
中足部を持ち上げるためが指も使いやすいが中中足部から踵が固いので石を踏むと捻挫しやすく後半、疲れた頃に何度か挫きそうになった。
左は自転車ではあまり変化は感じない。
歩きは疲れてくると立法骨サポートを意識すると心地よく痛みが軽減する。
アーチが形成される感もあるが後半外頸骨が痛くなった。
足が整えられる感じはあるのでしばらく履き続けてみたい。
サイズが少し大きいのでカットが必要。
ランニングは徐々に開始した方が良さそう。
効果は感じるのでビンディングシューズとの相性が気になる。
8時間27分64km、内歩きは20km程。
心拍ログ無し