220220 牛頸ピストン

朝トレラン
前回ののランニングで筋肉痛が残り何もしていない。
土曜日回復したが雨と用事で休み。頻度が全く上がらない。
自転車か迷ったが寒さと肋骨骨折部にズレが出ているとのことでランニングにした。
早起きして犬の散歩。自転車、ランニングとも左足が痛くなり思うように走れないので憂鬱になる。
ダラダラと迷うが時間が無駄になるので比較的負荷が掛けられるトレランにした。
気温がかなり低いので脚にスポーツバルム、補給食はゼリー×3 朝食はシリアルにした。
しっかり走りたいので犬は留守番。
スペリオール4.5 水800cc
試しでパワーポジションインソールを持ってでかける。
スタートから天拝山頂まではアップ区間としジョクと歩き。
左足底、母趾球アーチにはっきりとした張りを感じふくらはぎが痛い。
しばらく走ると腿の内外にも痛みが出て左脚全体が硬直する。
足底がほぐれてからは、脚の様子に合わせ、なるべく走ったり歩いたりしながら沢コースで牛頸へ、三界から牛頸山頂はペースを上げ全部走って追い込み、脚は最後まで持ったが筋肉が追い付かない感じ。
山頂で少し休憩して復路も沢、少し外頸骨付近と骨折部が痛む。
サイコンが落ちてログ途切れ、バッテリーが寿命に近い。
復路も左脚の動きに注意しながらなるべく走る。
大佐野山辺りから左足のアーチが落ちて衝撃が強く感じるようになった。
外腿が痛み始めるので少し外股を意識すると治まる感じがした。
天拝山のインターバル区間はまだ筋持久力不足、長い坂が走ってこなせない。
また、四頭筋を意識的にうまく使い分け出来ないので課題になる。
左脚は相変わらずだが走れば気持ち良い。
左足がだいぶ痛くなってきたので天拝山頂でインソール交換、足底はだいぶ楽になって下りを走れたがサポート分か僅かに踵が高くなるのとクッションが少なくなる。
アーチサポートが効くのか効果はあるが踵が高いのと樹脂のサポートが靴の柔らかい動きを阻害してトレイルでは不安定、捻挫が心配でスペリオールとは合わない印象だった。
明日以降筋肉痛がどう出るか様子見。
骨折も治らないと自転車も乗れない。
ローラーが今は最適と思えるがうまく行かない気がして気が乗らない。