231123 サイクリング 芦屋

朝サイクリング

右膝の診断が出て後十字靭帯損傷の恐れ、リハビリで様子見となった。自転車はOKとのこと。ランニングは復帰できるかわからない。

友人と2名で軽くポジション調整しながらサイクリング、久山から芦屋へ、100km程度としてスタートする。

fr1 rc9t 上体の詰まりを感じていたのでステムを120mmで試し。サドルはsワークスパワーに戻しパンツはアソスの新しいほう

ブルベの最中に尻の痛みに悩まされたので改善したい。

サドル高さは交換しても同じ位置からスタート。かなり追い風でそのまま200号で行くと近いので福津、飯塚、遠賀川で走る。

伸ばしたステムは上体が伸びて力を乗せやすくなったがゆっくり走ると前のめりでハンドル肩に手を置いて走る感じ、立ちこぎも最初ふらつきを感じたが自然に身体が入る。

福津から飯塚はアップダウン、良い位置に入力出来るようにパンツの変更でサドル少し下げ。飯塚から遠賀川河川敷に入る。珍しく追い風、ゆっくり話ながら走るが70km地点で既に尻が痛い。少し低め、ステムを伸ばしても骨盤が伏せにくいので10mm程後退。

後退させると骨盤が伏せやすくサドルの接地面も広くなるので圧迫痛の改善も期待するが当たり面が変わってしばらくの間だけでまたすぐに痛くなる。

芦屋、目当ての海鮮の店が閉店しており補給が遅れる。仕方なく復路、強い向風で進まない。3km程でラーメン屋に入りラーメン、おにぎり補給。今回も水をほとんど飲んでいない事に気付く。

あまり飲みたい感じもしない。季節外れの気温20℃~で長い坂は汗がにじむ、上下半で走っているが寒さは感じていないので飲まなすぎではある。

ゆっくり食べて495を宗像方面へ、辛い向風で友人が失速し波津の海岸線、20km/hくらいでゆっくり、進んでは待つ感じて宗像、ゆっくりでも向風で脚が疲れる。尻も痛く足先の違和感からうまく力が入らない状態のツケが回ってくる感じ。とりあえずインソールで回せるようにはしているがうまく脚に力が入らないのは相変わらずなので条件が悪いとすぐに失速する。

大宰府古賀線に入り久山まで、長めの丘でペースアップを試すがやはり左の後脛骨筋が麻痺して足先が脱力、四頭筋内、外側に痛みが出て使えなくなる。痛みの寸前をキープしてみるが他の変な筋肉を使って走るので痛めそうな感じ。また、四頭筋は使えていないのでどんどん萎んで使えなくなっている気がする。

ブルベの最中に位置が狂うのでサドルを前に出したが後退幅と骨盤角度は良い位置をキープしておきたい。

サドルの痛みはとりあえず安定するまで柔らかいものを試すのも良いかもしれない。

7時間27分 移動時間5時間25分127/175bpm641m2207kcal

z2 1:55:57

z3 00:14:58

z3