201003 自転車フィッティング

自転車のフォームを診てもらいに行った。
caad13 フィッターの手持ちのローラー台が142mmエンド、スルーアクスルに対応していなかったが無理矢理固定して開始。気になった時に伝えておけばよかった。
身長、股下、膝下、大腿骨の寸法を取って軽く回すと直ぐにダメ出し。
サドルが低く骨盤後傾、下まで踏みすぎ、左足の踵がかなり落ちている。

サドル10mm上げ、12時3時を踵を上げて差し込むように回すよう指示。
左踵をかなり上げているつもりでもすぐ下がる。
手を添えて回してもらう。
足先に体重を乗せやすくするため左クリートを右と同じに、10mm程浅くなった。
ペダルに荷重が乗る感じも真をとらえる感じも出来ないが、これで上の方だけ踏むように練習してみる。
ハンドル位置は130mm10度スペーサー無しで程よいらしい。
フレームが小さい指摘はあったが落差の問題もあるのでなんとも言えない。